2019-01-01から1年間の記事一覧

最近の二冊

最近の二冊 2019/12/28 十河智 最近、読んだ本である。どちらも、SNS上で眼に留まり、ジュンク堂書店のネット販売で手に入れた。翌日には届いた。どちらも思ったよりは内容が浅かったが、考えを深める端緒や、新たな情報を提供してくれるものとしては、良い…

スマホロス&ラブ〜機種変更、次いで保険証の変更も

スマホロス&ラブ〜機種変更、次いで保険証の変更も 2019/12/26 十河智 突然スマホが充電できなくなった。受口の端子が潰れたようだった。いくら差込もうとしても入らなくなった。 駅前のYモバイルショップへ慌てていった。修理できると思ったのに、できる…

薬剤師認知症対応力向上研修会に参加しました。           

薬剤師認知症対応力向上研修会に参加しました。 2019/12/24 十河智 この前の土曜日、天満橋のOMMで薬剤師会の「薬剤師認知症対応力向上研修会」というのがあり、個人的に興味が湧き、研修にはほとんど参加しなくなったのだが、行ってきた。 現役の人の土…

令和元年、関西現代俳句協会主の「第44回亡年・句集祭」

令和元年、関西現代俳句協会主の「第44回亡年・句集祭」 2019/12/22 十河智 今年、令和元年、関西現代俳句協会主の「第44回亡年・句集祭」に参加した。十二月七日、その一日を何章かに分けて書いておきたい。 一 私は、俳句十年目くらいに、句の傾向が現…

興梠みさ子さんの第二句集「律の調」を読みました。

興梠みさ子さんの第二句集「律の調」を読みました。 〈2019/12/02 興梠みさ子さんは、帰らぬ人となられました。ここに深く哀悼の意を表し、お悔やみ申し上げます。〉 2019/11/27 十河智 興梠みさ子さんの第二句集を読ませていただきました。「律の調」 文学…

達成感に浸る。

達成感に浸る 2019/12/04 十河智 今、仕舞屋で倉庫となっているもと薬局だった家の荷物を整理しようと、十坪程の店舗付き三階建の家の上階に置いてあるものを、一階のもとの店舗スペースに移している。 薬局は廃業届けを出して五年間の文書の保存期間も過ぎ…

興梠みさ子句集「海からの風」を読みました

興梠みさ子句集「海からの風」を読みました。〈2019/12/02 興梠みさ子さんは、帰らぬ人となられました。ここに深く哀悼の意を表し、お悔やみ申し上げます。〉 2019/10/08 十河智 興梠みさ子句集「海からの風」を贈っていただき、読みました。 興梠みさ子さんと…

夢街道ーオカリナ演奏

夢街道ーオカリナ演奏 2019/12/02 十河智 麦笛句会でご一緒する米家泊さんが、俳句とは別の、音楽に合わせて詩を朗詠するというライブ活動をなさっているという。演奏家に招かれたりして、ライブハウスでの演奏や高齢者施設への慰問など、かなりの頻度で行か…

句帖を拾ふ(2019/11)

句帖を拾ふ(2019/11) 2019/12/01 十河智1 秋の風 autumn wind秋風や草食む山羊が川岸に a few goats are grazing on the riverbank; autumn wind 故郷去る日の港秋の風 the harbour on the day leaving the place l was born; autumn wind 2 ハローウィン…

老後の暮らし方

老後の暮らし方 ーーー衰えて、夫婦は二人 ーーーよく知り尽くしたご近所さん 2019/11/30 十河智 ご近所だった六人の主婦が年に二回ほど、パーティーをする。広島風のお好み焼きを焼いてくれる人がいて、お好み焼きパーティーなのだ。 この会の始めは地域の…

老人話3題

老人話3題 2019/11/23 十河智1 高松へ帰る時に立ち寄るホテルビュッフェで、入るときに聞かれました。「65歳以上はシニア料金ですが、どうでしょうか?」と。「二人ともそうですが、証明するもの見せますよ。」「お聞きするだけで結構です。」 そう言っ…

紅葉が見頃になりました。

紅葉が見頃になりました。 2019/11/23 十河智 所用があって、高松に帰省中です。 今年は、紅葉が遅く、行っても行っても、満足しませんでした。ニュースで、香川では、今、紅葉の見頃で、栗林公園と大窪寺がいいと教えてくれました。第八十八番札所の大窪寺…

freeml by GMO サービス終了

freeml by GMO サービス終了 2019/11/19 十河智 大学の学部同窓会が連絡用に使っていたML 、freeml by GMO が2019年12月02日をもって閉鎖されることになった。もうその頃にも、新しいものについていけるだろうかと思いつつ、頑張って登録、繋がったと喜んだ…

寝屋川市薬剤師会「第33回 くすりと健康展」

寝屋川市薬剤師会「第33回 くすりと健康展」 2019/11/18 十河智 11月9日、寝屋川市薬剤師会は、「第33回 くすりと健康展」を開催しました。 薬剤師会では、前日の8日に準備に行きました。会場は市民ホールなので、この日は、大人のピアノ発表会があっ…

鴻巣友季子さんの「全身翻訳家」を、とても楽しく読みました。

鴻巣友季子さんの「全身翻訳家」を、とても楽しく読みました。 2019/11/13 十河智 フェイスブックのお友だちの紹介で、ちくま文庫を置いているところは少なく、でもなにか呼ばれているようで、本屋に注文。(アマゾン、便利だけど、儲けさせたくない。ヤフー…

和倉温泉への花嫁のれん電車の旅

和倉温泉への花嫁のれん電車の旅 2019/11/11 十河智 一 《2019年10月28、29日。サンダーバード号金沢行きに、神戸、大阪、京都より乗り合わせました。湖西を通り、金沢へ向かいます。この旅会も二十年くらい続くので、湖西のあちこちに、旅の思い出がありま…

教室の明るさ調査、学校訪問

教室の明るさ調査、学校訪問 2019/11/09 冬には入る今ごろは、学校薬剤師として、教室の明るさを調査しに行きます。 一昨日、昨日と行きましたが、寒さのためか、保健室も訪問時、子供たちの世話で、慌ただしそうでした。余裕を持って出かけて、待っています…

紅葉が遅い、秋が短い

紅葉が遅い、秋が短い 2019/11/09 十河智今年は異常な気象、災害のせいで、秋が短い気がする。 紅葉がそろそろかなと、京都府立植物園までドライブしてみた。北の方の街路樹は銀杏で、色づき始めであった。「紅葉はまだ。」と紅葉を見に行った植物園の受付で…

沖縄に那覇に首里城、炎上す

沖縄に那覇に首里城、炎上す 2019/11/06 10月31日未明、首里城が燃えているとテロップが流れた。そして、正殿が赤い炎の中に崩れていく映像も。言葉がなかった。 沖縄は、二人いるうちの下の孫が生まれたところで、出産の頃、手伝いに行き、長く滞在した…

句帖を拾ふ(2019/10)

句帖を拾ふ(2019/10) 2019/11/01 十河智1 空高し high sky of autumn空高し連休中日の淀屋橋 high sky of autumn; Yodoyabashi area on the middle day of the consecutive holidays 空高し風に吹かれてゐる私 high sky of autumn; blowing in the wind I am…

奈良の菊人形展へ行きました。

奈良の菊人形展へ行きました。 2019/10/29 十河智 SNS のお友だちが、奈良で菊人形が 行われていて、見に行ったと、写真を挙げておられた。 菊人形、昔はいろいろなところで秋になると行われていた。私の故郷の仏生山、今の住所近くのひらかたパーク、そして…

句会へはバスと電車で行きました。(2年前のこと)

句会へはバスと電車で行きました。(2年前のこと) 2019/10/18 十河智 また明後日句会に、同じ道を通ります。ちっとも変わらない日常を送っている老後という暮らし。祭りの旗も立っています。ただ、京阪電車の車庫の催しは、最近の新幹線の車庫と重なり、こ…

大阪ダックツアーと東天紅

大阪ダックツアーと東天紅 2019/10/14 十河智 台風19号が、北を吹き荒れている日、淀川を水陸両用車で観光する薬剤師会のリクレーションがあった。よく知っているエリアではあるが、船から眺めるとまた趣が変わる。船着き場は京阪天満橋駅の八軒屋浜乗船場…

芦屋のティーサロンコンサート

芦屋のティーサロンコンサート 2019/10/10有馬みどりさんのベートーベンのソナタ全曲の最後から二番目となるコンサートがありました。 実は、この日もう一つ、大学の友人の復活おっさんバンドの京都三条のライブハウスでの演奏会にも誘われていて、迷いまし…

句帖を拾ふ(2019/09)

句帖を拾ふ(2019/09) 2019/10/01 十河智1 休暇果つ道せばめ来る中学生 十河智 summer holidays of junior high school students are over; their narrowing way for home Tomoko SOGO 休暇果つふはつふはつと小学生 十河智 summer holidays of elementary sc…

寝屋川国際婦人クラブ解散

寝屋川国際婦人クラブ解散 2019(09/30 寝屋川国際婦人クラブは九月末で35年間の活動を終了する。そのうちの25年ほど在籍したであろうか。 実は、歩くのが億劫になっていて、活動に参加しても、足手まといになるような気がしてきており、この四月から退会…

「杭」 第77号、「英彦山の憂鬱」 前田霧人を読んで

「杭」 第77号、「英彦山の憂鬱」 前田霧人を読んで 2019/09/25 友人の前田霧人さんが、いつも送ってくれる、結社誌「杭」。 前田霧人さんが連載する評論もあり、継続して読ませてもらえるのは、嬉しい。この結社誌は、各自一ページ、俳句とエッセイが二段に…

木津の流れ橋と四季彩館、秋晴れの日に

木津の流れ橋と四季彩館、秋晴れの日に 2019/09/13 なんの予定もない日に、晴れ渡る青空があった。久しぶりである。 予てから、流れ橋を見てみたいと思っていた。 木津川に架かる上津屋橋の通称である。大きい台風や豪雨による放流のある度に、文字通り流さ…

道頓堀で観劇、心斎橋まで歩きました。

道頓堀で観劇、心斎橋まで歩きました。 2019/09/11 九月九日、道頓堀松竹座に新派の公演を観に行った。 コープシアターという観劇サークルの例会であるが、都合でグループと離れて、一人であった。家には、植木屋が松の手入れに入っていたが、よろしくとだけ…

『鈴木牛後「句集」  にれかめる』を読みました。

『鈴木牛後「句集」 にれかめる』を読みました。 2019/09/08 十河智 あるときの句会で、二、三句「牛飼」という言葉が使われた句が出たことがあった。題でもない。私たちは牛が普段いるようなところにはいない。不思議に思ったが、即吟の思案中、この「句集」が…