2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

寝屋川国際婦人クラブ解散

寝屋川国際婦人クラブ解散 2019(09/30 寝屋川国際婦人クラブは九月末で35年間の活動を終了する。そのうちの25年ほど在籍したであろうか。 実は、歩くのが億劫になっていて、活動に参加しても、足手まといになるような気がしてきており、この四月から退会…

「杭」 第77号、「英彦山の憂鬱」 前田霧人を読んで

「杭」 第77号、「英彦山の憂鬱」 前田霧人を読んで 2019/09/25 友人の前田霧人さんが、いつも送ってくれる、結社誌「杭」。 前田霧人さんが連載する評論もあり、継続して読ませてもらえるのは、嬉しい。この結社誌は、各自一ページ、俳句とエッセイが二段に…

木津の流れ橋と四季彩館、秋晴れの日に

木津の流れ橋と四季彩館、秋晴れの日に 2019/09/13 なんの予定もない日に、晴れ渡る青空があった。久しぶりである。 予てから、流れ橋を見てみたいと思っていた。 木津川に架かる上津屋橋の通称である。大きい台風や豪雨による放流のある度に、文字通り流さ…

道頓堀で観劇、心斎橋まで歩きました。

道頓堀で観劇、心斎橋まで歩きました。 2019/09/11 九月九日、道頓堀松竹座に新派の公演を観に行った。 コープシアターという観劇サークルの例会であるが、都合でグループと離れて、一人であった。家には、植木屋が松の手入れに入っていたが、よろしくとだけ…

『鈴木牛後「句集」  にれかめる』を読みました。

『鈴木牛後「句集」 にれかめる』を読みました。 2019/09/08 十河智 あるときの句会で、二、三句「牛飼」という言葉が使われた句が出たことがあった。題でもない。私たちは牛が普段いるようなところにはいない。不思議に思ったが、即吟の思案中、この「句集」が…

故郷の休暇村「讃岐五色台」

故郷の休暇村「讃岐五色台」 2019/09/01 7月末から8月中旬にかけて、娘のところと私の家を行ったり来たり、かなり頻繁だった。 もう一度ゆっくりと静岡へ出掛けるつもりにしていたが、孫とも充分つきあったし、学校も早くになったので、またどうしてもとい…

句帖を拾ふ(2019/09)

句帖を拾ふ(2019/08) 2019/09/01 1 菖蒲(花菖蒲) Japanese iris 花菖蒲 底抜けに明るき庭や 花菖蒲 the garden extremely full of light; Japanese irises 一日を倦まず眺めて菖蒲園 not getting bored; viewing Japanese irises around the garden 2 扇風…