失くした、という思い違いが最近多いのです。

失くした、という思い違いが最近多いのです。

        2024/04/14

        十河 智


f:id:haikusumomochan:20240414203053j:image

 失くした、という思い違いが最近多いのです。これも老化なのでしょうか。しかし、それは思い違いで、何日か気にかけていると、ひょいと出てくるのです。

 一つめ、いつも行くスーパー「オークワ」のポイントカードは、探しても見つからず、サービスセンターに問い合わせました。落とし物としては届いてないと言われました。データを調べてくれて、2,000点も溜まったポイントの記録はあるというので、再発行してもらいました。そこまでは、カードをなくしたときに行う順当な手順でした。こういう事があるかもしれないと用心して、入金はせず、ポイントだけで利用していました。ポイントも回復、そんな訳で失くしたとしても実損は生じませんでした。   

 ところが、それから数日後に、寒い日になると着る毛糸のカーディガンを羽織った時、ポケットにこのカードが入っているのを見つけました。思い出しました。いつもはしない事でしたが、このときだけなぜか、「今日は使うぞ。」と、一番上に羽織ったカーディガンのポケットに、店についた時入れていたのでした。オークワのサービスセンターに、見つかったことを報告しに行くと、「新カード発行と同時に旧カードは無効になっているので廃棄してください。」と言われました。そりゃそうでしょう、間違いのないシステムにしてますよね、と、妙に納得してしまいました。家で旧カードにハサミを入れました。新しいカードを作る時、係の人が色を変えろと言ったのはここで間違いが起こらないようにということだったのですね。今もオークワカードを使う度に、ピンクからパープルになったことに、まだ違和感があって、これでいいのかなと不安が過ぎります。


f:id:haikusumomochan:20240414203416j:image

 二つめ、手編みのレースのコード、スマホを頸から掛けて持ち歩くために、編んだものです。ジョイントで、二つに分かれるのですが、気がつくと本体だけになってバッグに残っていました。コードの伸び方向を考えて、長編みだけでしたが四個ずつを裏返し裏返し2メートル位編み進めたもので、半日くらいかかって編んでいます。失くしたと気が付いた時とても残念に思いました。もう、探す気もせず、編む気もなくて、組紐でも買って代用にしなくてはと思っていました。

 家に帰って、いつものキッチンのテレビの前の定位置に座ろうとした時、通り道に件の紐が落ちているのを見つけました。座っているときに、なにかの加減でジョイントから抜けて落ちたのだと思います。丁度椅子の右下に当たるところにありました。嬉しかった。元の位置にジョイント。それ以後、何かあると、確かめるように、右手はこの紐を絡めては外しをして弄んでいます。

 
f:id:haikusumomochan:20240414203857j:image

 数年前にお習字を習っていましたが、書きたいものを手本に書いてもらえたので、昔読んだ「山河集」の文庫本を持っていこうと家中を探しました。古い本を束ねた物を置いた倉庫からようやく見つけ出しました。それからしばらくはその中から好きな和歌を探して短冊や色紙に書く練習をしていました。コロナでお習字の教室もなくなりました。その時に作った句を書いた短冊が台所に吊るしてあります。懐かしいです。

 

恋猫の戻るが如し山河集  十河 智