紅葉が遅い、秋が短い

紅葉が遅い、秋が短い
       2019/11/09
       十河智

今年は異常な気象、災害のせいで、秋が短い気がする。

 紅葉がそろそろかなと、京都府立植物園までドライブしてみた。北の方の街路樹は銀杏で、色づき始めであった。「紅葉はまだ。」と紅葉を見に行った植物園の受付で言われ、桜だけ紅葉している状態であった。

京都府立植物園周辺]

さつぱりと銀杏黄葉の並木道
紅葉狩まだ早過ぎし植物園  

 別の日、寝屋川市駅東口のバスロータリーに植えているハナミズキの紅葉をしかと確認したのは、初めてのように思った。

寝屋川市駅東口]

駅前に紅葉づる並木ハナミズキ 

 また別の日、堀溝治水緑地の桜並木の向こう側に行ってみると、治水公園の広場に巨大な滑り台が二基の設置されていて、赤ちゃんから高校生まで、子供たちが大勢遊んでいた。暑い夏よりも秋の夕方が子供の外遊びの時間だった。

寝屋川市堀溝治水公園]

どこまでも桜紅葉の鈍き赤
草紅葉大きな二基の滑り台