紅葉が見頃になりました。

紅葉が見頃になりました。
        2019/11/23
        十河智

 所用があって、高松に帰省中です。
 今年は、紅葉が遅く、行っても行っても、満足しませんでした。ニュースで、香川では、今、紅葉の見頃で、栗林公園大窪寺がいいと教えてくれました。第八十八番札所の大窪寺、山深いと思って、まだ行ったことがありません。 お昼から時間が空いたので、どこまで車で行けるか、大窪寺紅葉狩りに出掛けました。
 まず、うどん屋でお昼。おでんと釜揚げ。初めて入った店ですが、近所の作業員やサラリーマンが多い、人気店のようでした。
 大窪寺は、大阪へ帰りにと思っていたのですが、別に来てよかったのです。国道からはだいぶ外れた山中です。カーブが多い山道ですが、門前まで車で行け、駐車場も近かったのです。歩くのが苦手な私も大丈夫なところでした。マイクロバスで車椅子を使う人も混じる一団が参拝に来ていました。観光バスや車はひっきりなしで、大きく「おへんろ」と書かれたのれんや看板は、接待所であり、土産物屋でもあるようでした。賑わっていました。
境内に、
 本堂のある広場の一角に大きな銀杏の木があり、広場の3分の1ほどが銀杏落葉でいっぱいでした。
 階段やスロープを上り、奥へ奥へと行くと、見事な楓の紅葉が色を重ねて広がっていました。やっと紅葉が見られた、そうおもいました。
 山を車で降りるとき、登りより、上から見る紅葉が色鮮やかで、見事な気がしました。紅葉を堪能しました。
 ちなみに、栗林公園の紅葉のライトアップは、11月22日、昨日からです。順調に季節が移ることに、安心したりして、おかしいのですが。
 
紅葉時見頃と聞きて大窪寺
紅葉寺第八十八番札所なり
銀杏落葉おへんろさんの接待所
奥の院楓紅葉の鮮やかに
登りより降りみごとや紅葉山