2024-01-01から1年間の記事一覧

失くした、という思い違いが最近多いのです。

失くした、という思い違いが最近多いのです。 2024/04/14 十河 智 失くした、という思い違いが最近多いのです。これも老化なのでしょうか。しかし、それは思い違いで、何日か気にかけていると、ひょいと出てくるのです。 一つめ、いつも行くスーパー「オーク…

りくろーおじさんのチーズケーキ

りくろーおじさんのチーズケーキ 2024/4/3 十河 智 静岡にいる娘が、やはり親元に松山から来ている幼馴染に会うために、帰ってきた。この二人は直接の行き来ではなく、帰省するタイミングを合わせて、故郷で会うことが習いのようだ。娘たちも中学生高校生の…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます 2024/1/1 十河 智 明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申しあげます。 松を芯に正月の花生けにけり 十河 智

温泉嫌いのルービックキューブ

温泉嫌いのルービックキューブ 2024/1/8 十河 智 富士山の見える温泉施設に来ています。温泉は、湯当たりで後がしんどいので寝る前にしか入らない私は、食堂で、やはり温泉嫌い孫の一人と、ソフトクリームを食べながら、皆が出てくるまで待っています。 ルー…

ポンカンを持って、義弟が来ました。

ポンカンを持って、義弟が来ました。 2024/2/24 十河 智 昨日、お昼すぎに、主人の弟が、故郷、香川産のポンカンの箱を持って突然やって来た。宝塚に所用があって、そこからついでに回ってきたという。義弟の来訪もポンカンの到来も嬉しいことであった。この…

(2023)ハイブンの会

(2023)ハイブンの会 2024/02/25 十河 智 2023-01 課 題 「暖房」一切(どこかに自句を入れること) 文章量 =200字~1000字程度 暖房 「暖房」という言葉を家庭で普通に使い始めたのは、やはりエアコンが普及した最近のことではないかと…

迫りくる老いと呆け

迫りくる老いと呆け 2024/01/28 十河 智 このところ古い友人で、老化の典型的な症状が進んでいるという人たちに、こちらから会いに行く機会が二度ほどあった。それぞれにグループがあって、どちらの人ともそのグループとして会うのだが、聞けば、施設に入っ…