2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

庭から切ってきて生けました。

庭から切ってきて、生けました。 2022/05/30 十河 智 花菖蒲 今日は庭の小さい池に沈めた植木鉢に咲く花菖蒲、これは、もう四十年くらい前、枚方にある山田池公園の花菖蒲園で、根分したものをその時期まで待つ予約で買って来たもの、毎年楽しく生けさせても…

半日の楽しみ、京都へドライブ

半日の楽しみ、京都ヘドライブ 2022/05/20 十河 智 今日は久しぶりにコロナの前にやっていた京都へちょっとドライブをやりました。 コロナの規制の間、行かなかったので、三年ぶりくらいになります。 京都に人が戻っていました。修学旅行生も東大路の清水道…

紫露草、庭にあるようにドクダミと合わせて。

紫露草、庭にあるようにドクダミと合わせて。 2022/05/19 十河 智 紫露草、庭にあるようにドクダミと合わせて、生けてみました。 ドクダミは、水揚げがうまくいかず、1週間持ちませんでした。 紫露草も威勢がなく、野の草は、やはり野に置くほうがいいのか…

生花 茨を二杯

生花 茨を二杯 2022/05/05 十河 智 あまりに繁茂して、行き来の邪魔になっていたので、玄関脇の植え込みの茨を刈り込み、生けました。 繁茂して生けろと突く茨かな 茨抱え登る三段頬痛し 見栄え良く空きて二杯の茨かな

森賀まりさんの句集「しみずあたたかをふくむ」(ふらんす堂)を読みました。

森賀まりさんの句集「しみずあたたかをふくむ」(ふらんす堂)を読みました。 2022/05/03 十河 智 森賀まりさんより、 森賀まりさんの句集 「しみずあたたかをふくむ」(ふらんす堂) をお贈りいただき、読ませていただきました。 装幀も、ページのレイアウ…