2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

山科へ、50年ぶりくらいに。

山科へ、50年ぶりくらいに。 2023/4/30 十河 智 つい最近山科へ行くことがあった。故郷高松の俳人さんが、山科を吟行するのだが、と同じ場所時間で吟行をやりませんかと誘ってくれた。句会はしないということだが、山科は、個人的に思い出の場所、学生時代…

手提げがない。

手提げがない。 2023/04/24 十河 智 歳とコロナで、出かけることが億劫になっている。それをはねのけて、元気にでかけたいと、お昼は食事を外ですることが多い。 一昨日も主人が行こうというので、丸亀製麺にうどんを食べに行った。外環をかなり南へ、星乃珈…

本当の老いはこれから来る。

本当の老いはこれから来る。 2023/04/22 十河 智 へとへと。 夫婦二人で、午前中、家の前の排水溝の落ち葉を掃いた。 うちの家は住宅街の端っこで、敷地は広いが平地は少ない。三分の二は矩地である。横長で、排水溝が、やたらと長い。裏は、池とその向こう…

裏に池、藪、そして藤

裏に池、藪、そして藤 2023/04/20 十河 智 うちは京阪電鉄系の不動産会社が開発した丘陵地に住んでいる。住宅街の端で、小高いので、少し歩くと見晴らしもよく、また裏は池があって、池に沿って三軒並びの家があるのみである。 二十年くらい前までは、見渡す…

出不精の昨今、よる年波

出不精の昨今、よる年波 2023/04/17 十河 智 今日もどこにも出ず、一日新聞の日曜版の数独クロスワードなどのパズルとゲームで時間を潰した。スマオの中でもゲームがあり、テレビを見るよりは、頭を使っている感じの暇つぶしである。 俳句に吟行句会というの…

2023年4月初めのこと

2023年4月初めのこと 2023/04/04 十河 智 四月に入って、人と会う約束が重なった。全て、香川県立高松高校時代の同窓生であるが、関係の濃さはそれぞれである。 四月一日 四月一日は、関西在住者の学年同窓会、もう長く年一度大阪福島のホテル阪神でと…