2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

うちにやってきた本たち  5

うちにやってきた本たち 2021/05/29 十河 智 5 俳人前田霧人の「新歳時記通信」 第12号 2021年4月 高校時代の同窓のよしみ、俳句をする者同士として、刊行すれば送ってくれる本である。 彼とは、高校も男子組というクラスが何組かあって、また、大学…

うちにやってきた本たち 4

うちにやってきた本たち 2021/05/29 十河 智 4 句会で一括購入した虚子の本 「進むべき俳句の道」 著者:高浜虚子(角川ソフィア文庫) この本の解説を、「俳人のキャラクターと句風の関係の面白さ」と題して、私が属する3つの「ゆう」の流れを汲む句会の…

うちにやってきた本たち 3

うちにやってきた本たち 3 大学の薬学部の同窓生の間で回ってきたもの。 生化学教室出身の人から、先輩の研究の総まとめの本として、うまく纏まっているからと。 「記憶と学習を支える分子 カムキナーゼIIの発見 基礎研究の方法と魅力」 著者:山内卓 大学…

うちにやってきた本たち 1、2

うちにやってきた本たち 2021/05/15 十河 智 1 大阪に住んで、企業広告のデザインをしている姪が、緊急事態宣言で退屈だろうと、読み終わった本を送ってくれた。 ①「幸福を見つめるコピー」 岩崎俊一著 岩崎俊一さんは、私達がとてもよく知っているコマーシ…

金子 敦句集 「シーグラス」を読みました。

金子 敦句集 「シーグラス」を読みました。 2021/05/15 十河 智 金子 敦句集 「シーグラス」 ふらんす堂 をお贈り頂き、読ませていただきました。 シーグラス、この言葉が、私には新しかった。金子 敦さんの制作段階のコメントなどで、浜の砂に交じる、風化…

香川県は故郷です。

香川県は故郷です。 2021.05/13 十河 智 香川県は、故郷です。ここで、ゴールデンウィーク以後、コロナ感染者数が急増しています。 私は大阪府民なので、やはり県をまたいでの移動は遠慮するべきだと、1年以上、帰っていません。故郷に暮らす友人のSNSの写…

緊急事態宣言下、府立寝屋川公園を歩いてみた。      

緊急事態宣言下、府立寝屋川公園を歩いてみた。 2021/05/05 十河 智 世の中は、変異株コロナへの入れ替わりで、蔓延防止にやっき。緊急事態宣言が再発出された。 日日家に籠もっている。いつもは気楽な二人暮らし、お昼はどこかへ出かけて刺激をもらうことに…

谷原恵理子さんの句集「冬の舟」を読みました。

谷原恵理子さんの句集「冬の舟」を読みました。 2021/05/03 十河 智 実は、この句集を手にしたのは冬である。鑑賞の言葉を書きたいと思いつつ、様様のことが重なり、もう春の終り、若葉頃になってしまった。 初めて、谷原恵理子さんの句に接したとき、目が醒…

句帖を拾ふ(2021年4月)

句帖を拾ふ(2021年4月) 2021/05/01 十河 智 1 茶摘 tea picking 静岡に縁のできて茶摘かな some new connections to Shizuoka Prefecture ; tea picking 茶山はや摘み終はりたる車窓より tea picking already being over ; hills of tea plantation fr…