2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

老い行く道

老い行く道 2023/03/30 十河 智 間抜けたこと、変なことをよくするのは歳のせいか、このところ多くなったように思う。 まず失せ物、携帯電話、初めて行った神戸ゆかりの美術館前のサイゼリア、その日の行動は、そのコースのみで、レストランに置き忘れたと思…

佐保川の桜、生駒山の躑躅、道路脇の菜の花

佐保川の桜、生駒山の躑躅、道路脇の菜の花 2023/03/25 十河 智 満開の桜張り出し水光る 佐保川を覆ひ尽して桜かな 佐保川の辺りの「さと」に花見膳 水路橋全面花の川ならず 佐保姫にまたねと言へぬ老いの身に 桜が満開と聞くと、佐保川の辺りの「さと」に行…

人生の節目に掛かる

人生の節目に掛かる 2023/03/16 十河 智 一昨日、孫から電話があった。弾む声で、高校に合格したと伝えてきた。遠く離れて暮らすので、その県の高校事情は全く知らないのだが、志望校には、入れたようだ。少し遠くて自転車通学になるという。 娘は結婚も子供…

森賀まりさんの句集「しみづあたたかをふくむ」を読みました。

森賀まりさんの句集「しみづあたたかをふくむ」を読みました。 2023/03/10 十河 智 題名の通り、空気から、湧き水から、日向や陰から、句が立ちい出てくるのを、そっと手の中に掬い取ったという感じがしました。 読んでいて、全く作者を感じさせない、表現に…

通信句会の人たちと、初お目見え。

通信句会の人たちと、初お目見え。 2023/03.05 十河 智 ゆう通信句会という句会に長年参加している。田中裕明さんの「ゆう」が終わってから、流れで始まった通信句会であったが、もう時が経ち、人も入れ替わりもあって、事情を知らない人たちもいる。最近お…

日展を見に、神戸まで

日展を見に、神戸まで 2022/03/01 十河 智 月曜日、せっかく神戸まで行ったのに休館日で入れなかった神戸ゆかりの美術館の日展に、一日おいたが、昨日行ってきた。 結婚する前の若い時から、絵はうまくないという自覚がありながら、日本画を習っていたし、日…