2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

椿を生ける

椿を生ける 2023/10/19 十河 智 庭の椿が咲きました。生けてみました。 今は普通に花材として、花展などでも作品が見られますが、お花を習っていた若い頃は、ぽとりと落ちる花が首を落としたようだと、あまり生け花に使われていませんでした。その椿を好んで…

十代の男の子は無口/孫の話

十代の男の子は無口/孫の話 2023/10/19 十河 智 娘の嫁ぎ先の縁者に不幸があって、大阪に一家で戻ってきました。娘家族はうちに一泊しましたが、思春期の男の孫は、二人とも、ほとんど話をしないで、帰っていきました。 物言はぬ十代の孫秋寂し

サ高住へ入居の友人を尋ねました。

サ高住へ入居の友人を尋ねました。 2023/10/13 十河 智 今日は、幼稚園から高校まで同窓の、偶然同じ京阪沿線に住み、たまに行き来していた幼馴染が、サービス付き高齢者向け住居(サ高住)に最近入居したと聞き、将来のための施設見学も兼ねて、会いに行っ…

甲府ぶどう狩り吟行感想記      

甲府ぶどう狩り吟行感想記 2023/10/07 十河 智 甲府は、短期間であったが、主人が、まだ現役の勤め人の頃赴任した土地であった。仕事を持っていた私は、甲府へ週末、主人を訪ねた。主人の会社の同僚で、葡萄栽培、干し葡萄作りなどを退職後の仕事にして、甲…

捜し物はすぐ目の前に

捜し物はすぐ目の前に 2023/10/06 十河 智 二日間、無駄に探しものをしていた。この頃の呆け、老化現象のまたの上塗りである。 この月末に、馴染みの、大学時代のクラブ仲間との同窓会的一泊旅行がある。その用意の布製鞄を探したのだがどこにもない。軽くて…

老いても暮らすしかない。

老いても暮らすしかない。 2023/10/04 十河 智 今年は、行動制限などまったくないはずだが、コロナ前の活力や行動を起こす弾みのようなものが全く機能しない。 主人は、めでたく認知機能検査を通り、83歳まで、運転免許を更新できた。80歳で運転を辞める…

蜻蛉

蜻蛉 2023/10/02 十河 智 今日、今年初めて、蜻蛉と遭遇しました。うちの裏には、農業用の溜池があり、蜻蛉が孵ったりするようです。毎年住宅街の道路や庭に群れ飛んでくれます。 帰宅せし我にぶらりと蜻蛉来る 五十年住む池端や蜻蛉飛ぶ 大群で蜻蛉生まるる…