2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉は京都の北へ

紅葉は京都の北へ 2023/11/28 十河 智 暇なので、やっぱり紅葉ということになり、今日は、京都の北の方、宝ヶ池まで行きました。辺りに京都プリンスホテル宝ヶ池があります。そこのロビーの喫茶で、池の鯉を見てゆっくりお茶をしました。鯉はよく育っていて…

紅葉狩りと近江牛の近江八幡へ

紅葉狩りと近江牛の近江八幡へ 2023/11/19 十河 智 少し北へ行けば紅葉が早いかもしれずと、懲りずに紅葉で名高い、永源寺までドライブしました。しかし、永源寺でも紅葉は全くと言っていいほどまだでした。昨日は土曜日、有名なお寺なので、観光バスで団体…

龍田川、そして平群の道の駅、鶺鴒もいました。

龍田川、そして平群の道の駅、鶺鴒もいました。 2023/11/16 十河 智 もう例年ならば紅葉の頃、今年は異常な暖かさで、紅葉も遅いと聞いてはいるが、紅葉の頃のは行きたくなる、龍田川の辺りへ行ってみようと、主人をけしかけて、出かけた。 龍田川は、うちか…

歌代美遥さんの句集「ひらひらと」 を読ませていただきました。

歌代美遥さんの句集「ひらひらと」 を読ませていただきました。 2023/11/14 十河 智 歌代美遥さんの句集、「ひらひらと」を、お贈りいただき、読ませていただきました。 装丁の上品な色合い、優しい、光に包まれた明るさのある句集だと思いました。美遥さん…

コロナ禍の空白の四年

コロナ禍の空白の四年 2023/11/14 十河 智 少し前に書いた、ある日のこと。いつも似たりよったりで暮らしているので、投稿する。 今日はどこにも行かず、一日、家で過ごした。 朝起きて、支度をして、洗い物もして、洗濯も、型通り洗って干して畳む作業。掃…

毎月第二水曜日は[造形芸大句会]

毎月第二水曜日は[造形芸大句会] 2023/11/09 十河 智 毎月第二水曜日は[造形芸大句会]の日です。 今は、諸事情で、他の句会はすべて通信句会。なので、この実句会はとても大事。 十河 智 出句5句 秋の陽の夕暮れどきの小紫 2点 稜線のほんはり紅葉薄き…

半田市の山車巡行の秋祭に行ってきました。

半田市の山車巡行の秋祭に行ってきました。 2023/11/01 十河 智 もう水曜日、時が経つのが速すぎると感じています。 先週の土日と一泊の愛知県半田への旅でした。 大学時代のESSのクラブ仲間が、半田の住人の呼びかけで、同窓会を半田の山車の巡行がある…