2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

生駒大祐さんの句集「水界園丁」を読みました。

生駒大祐さんの句集「水界園丁」を読みました。 2021/01/25 十河 智 2020年第11回田中裕明賞受賞の句集。日頃俳句誌を定期購読している蔦屋に頼んでおいたのですが、あまり聞き慣れない出版社で、手元に来るまで、時間がかかりました。 この本の最後に書かれ…

石井清吾さんの句集「水運ぶ船」をよみました。  

石井清吾さんの句集「水運ぶ船」をよみました。 2021/01/19 十河 智 石井清吾さんの句集「水運ぶ船」をよみました。 フェイスブックで、お友達の何人かが読まれて、鑑賞されていたので、本阿弥書店のオンラインで頼んでみました。この時節、行きつけの本屋は…

コロナ禍の医療逼迫、迫る

コロナ禍の医療逼迫、迫る 2021/01/16 十河 智 〘経緯〙 コロナウイルスがひしひしと身近に迫っていて、都会では医療が逼迫していると、感じることが最近あった。 2、3日前のお昼のこと、いつもしっかりしている姪が、少し怯えた感じで電話をかけてきた。 …

高宮大杜御祖神社ヘ初詣、散策

高宮大杜御祖神社ヘ初詣、散策 2021/01/11 十河 智 私の住んでいる寝屋川市の高宮地区には古代より人が住んでいて、古墳や住居跡など、遺跡の多いところです。隣には太秦という地名が残り、渡来人の根を下ろした場所と言われています。 NHKのドラマで大化の…

攝津幸彦選集を読みました。

攝津幸彦選集を読みました。 2021/01/11 十河 智 邑書林より出ている攝津幸彦選集を読みました。 攝津幸彦自身が自らの俳句を語るインタビューもあり、筑紫磐井さんの「摂津幸彦論」も掲載されています。 〘〙 わたしの感想です。引用の間に書き入れています…

年賀状 2021

やつとこさ乗り越え来たる初日の出 十河 智 一月はまだシンガポール旅行で興奮気味でした。二月、三月、少しずつ豪華客船、中国武漢、と怪しい雰囲気になり、五月にとうとう緊急事態宣言。夫婦二人、マスクを作ったり、空いてそうな時間に外へ出たり、なんと…

句帖を拾ふ(2020年12月)

句帖を拾ふ(2020年12月) 2020/12/01 十河 智 1 水仙 narcissus 水仙や陽当る坂を一面に narcissi ; a sunny slope all around 水仙を生ける葉の向き花の向き arrangement of narcissi ; the direction of leaves and flowers facing 2 焚火 open-air…