句会へはバスと電車で行きました。(2年前のこと)

句会へはバスと電車で行きました。(2年前のこと)
          2019/10/18
          十河智

 また明後日句会に、同じ道を通ります。ちっとも変わらない日常を送っている老後という暮らし。祭りの旗も立っています。ただ、京阪電車の車庫の催しは、最近の新幹線の車庫と重なり、ここも川沿いにあるななんて思っています。
 バスに揺られながら、句を詠み、句会へ往復する時間は幸せです。

フェイスブックが2年前の10月15日の記事を思い出させてくれました。

【15日は句会でしたが、足がなく、バス電車で行きました。行楽のシーズン、秋祭りや、京阪寝屋川車庫の年に一度の公開イベントがあって、駅や電車、バスは、朝から賑わっていました。この日は雨が降っていましたが、秋晴れの時の句も入れました。気が向けば、英語を入れようと思います。

行楽の秋 十河智
Autumn to go on an outing Tomoko

秋の雨バスに子供の愚図る声
Autumn rain, in a bus
A baby being fussy and crying bothers young mother

秋霖や電車の好きな男の子
Autumn rain, thin and fine
Boys, train geek

秋の朝電車工場見学日
The autumn morning
The day, Keihann train shed field is open

祖母と孫隣親と子秋祭
Grandma & a girl, next to dad & a boy
The festival in autumn

秋晴れぬ街道筋に祭旗
Fine autumn weather
Flags for festival are waving along the main road

野球帽ひらかたパークの菊日和
A boy wearing a baseball cap
A perfect day for Hirakata Park in chrysanthemum autumn】