失くした、という思い違いが最近多いのです。

失くした、という思い違いが最近多いのです。 2024/04/14 十河 智 失くした、という思い違いが最近多いのです。これも老化なのでしょうか。しかし、それは思い違いで、何日か気にかけていると、ひょいと出てくるのです。 一つめ、いつも行くスーパー「オーク…

りくろーおじさんのチーズケーキ

りくろーおじさんのチーズケーキ 2024/4/3 十河 智 静岡にいる娘が、やはり親元に松山から来ている幼馴染に会うために、帰ってきた。この二人は直接の行き来ではなく、帰省するタイミングを合わせて、故郷で会うことが習いのようだ。娘たちも中学生高校生の…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます 2024/1/1 十河 智 明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申しあげます。 松を芯に正月の花生けにけり 十河 智

温泉嫌いのルービックキューブ

温泉嫌いのルービックキューブ 2024/1/8 十河 智 富士山の見える温泉施設に来ています。温泉は、湯当たりで後がしんどいので寝る前にしか入らない私は、食堂で、やはり温泉嫌い孫の一人と、ソフトクリームを食べながら、皆が出てくるまで待っています。 ルー…

ポンカンを持って、義弟が来ました。

ポンカンを持って、義弟が来ました。 2024/2/24 十河 智 昨日、お昼すぎに、主人の弟が、故郷、香川産のポンカンの箱を持って突然やって来た。宝塚に所用があって、そこからついでに回ってきたという。義弟の来訪もポンカンの到来も嬉しいことであった。この…

(2023)ハイブンの会

(2023)ハイブンの会 2024/02/25 十河 智 2023-01 課 題 「暖房」一切(どこかに自句を入れること) 文章量 =200字~1000字程度 暖房 「暖房」という言葉を家庭で普通に使い始めたのは、やはりエアコンが普及した最近のことではないかと…

迫りくる老いと呆け

迫りくる老いと呆け 2024/01/28 十河 智 このところ古い友人で、老化の典型的な症状が進んでいるという人たちに、こちらから会いに行く機会が二度ほどあった。それぞれにグループがあって、どちらの人ともそのグループとして会うのだが、聞けば、施設に入っ…

機械の記憶力

機械の記憶力 2023/12/21 十河 智 いつも都会に出かけるときには、守口の京阪デパートまで車で行き、そこから京阪電車に乗り換えて、まずは京橋、更に、JR大阪環状線に乗り換えて、大阪(梅田)、そのまた先の神戸まで行くこともある。寝屋川市駅前にも駐…

忘年会を兼ねた今年最後の句会

忘年会を兼ねた今年最後の句会 2023/12/14 十河 智 昨日は造形芸大句会の忘年会を兼ねた今年最後の句会でした。 高槻にある安満遺跡公園のファーマーズクラブというレストラン、その後吟行、会議室が別にあって、ゆっくりと句会が楽しめまた。 遺跡見物の後…

77歳の誕生日、サンマルクへ出かけました。

77歳の誕生日、サンマルクへ出かけました。 2023/12/2 十河 智 昨日は祝う気にもならない77歳の誕生日でした。一昨日、主人がいつもの外食、「ココス」や「さと」よりも少し張り込んで行くところ、奈良の「サンマルク」学園前店に誘ってくれました。サン…

紅葉は京都の北へ

紅葉は京都の北へ 2023/11/28 十河 智 暇なので、やっぱり紅葉ということになり、今日は、京都の北の方、宝ヶ池まで行きました。辺りに京都プリンスホテル宝ヶ池があります。そこのロビーの喫茶で、池の鯉を見てゆっくりお茶をしました。鯉はよく育っていて…

紅葉狩りと近江牛の近江八幡へ

紅葉狩りと近江牛の近江八幡へ 2023/11/19 十河 智 少し北へ行けば紅葉が早いかもしれずと、懲りずに紅葉で名高い、永源寺までドライブしました。しかし、永源寺でも紅葉は全くと言っていいほどまだでした。昨日は土曜日、有名なお寺なので、観光バスで団体…

龍田川、そして平群の道の駅、鶺鴒もいました。

龍田川、そして平群の道の駅、鶺鴒もいました。 2023/11/16 十河 智 もう例年ならば紅葉の頃、今年は異常な暖かさで、紅葉も遅いと聞いてはいるが、紅葉の頃のは行きたくなる、龍田川の辺りへ行ってみようと、主人をけしかけて、出かけた。 龍田川は、うちか…

歌代美遥さんの句集「ひらひらと」 を読ませていただきました。

歌代美遥さんの句集「ひらひらと」 を読ませていただきました。 2023/11/14 十河 智 歌代美遥さんの句集、「ひらひらと」を、お贈りいただき、読ませていただきました。 装丁の上品な色合い、優しい、光に包まれた明るさのある句集だと思いました。美遥さん…

コロナ禍の空白の四年

コロナ禍の空白の四年 2023/11/14 十河 智 少し前に書いた、ある日のこと。いつも似たりよったりで暮らしているので、投稿する。 今日はどこにも行かず、一日、家で過ごした。 朝起きて、支度をして、洗い物もして、洗濯も、型通り洗って干して畳む作業。掃…

毎月第二水曜日は[造形芸大句会]

毎月第二水曜日は[造形芸大句会] 2023/11/09 十河 智 毎月第二水曜日は[造形芸大句会]の日です。 今は、諸事情で、他の句会はすべて通信句会。なので、この実句会はとても大事。 十河 智 出句5句 秋の陽の夕暮れどきの小紫 2点 稜線のほんはり紅葉薄き…

半田市の山車巡行の秋祭に行ってきました。

半田市の山車巡行の秋祭に行ってきました。 2023/11/01 十河 智 もう水曜日、時が経つのが速すぎると感じています。 先週の土日と一泊の愛知県半田への旅でした。 大学時代のESSのクラブ仲間が、半田の住人の呼びかけで、同窓会を半田の山車の巡行がある…

椿を生ける

椿を生ける 2023/10/19 十河 智 庭の椿が咲きました。生けてみました。 今は普通に花材として、花展などでも作品が見られますが、お花を習っていた若い頃は、ぽとりと落ちる花が首を落としたようだと、あまり生け花に使われていませんでした。その椿を好んで…

十代の男の子は無口/孫の話

十代の男の子は無口/孫の話 2023/10/19 十河 智 娘の嫁ぎ先の縁者に不幸があって、大阪に一家で戻ってきました。娘家族はうちに一泊しましたが、思春期の男の孫は、二人とも、ほとんど話をしないで、帰っていきました。 物言はぬ十代の孫秋寂し

サ高住へ入居の友人を尋ねました。

サ高住へ入居の友人を尋ねました。 2023/10/13 十河 智 今日は、幼稚園から高校まで同窓の、偶然同じ京阪沿線に住み、たまに行き来していた幼馴染が、サービス付き高齢者向け住居(サ高住)に最近入居したと聞き、将来のための施設見学も兼ねて、会いに行っ…

甲府ぶどう狩り吟行感想記      

甲府ぶどう狩り吟行感想記 2023/10/07 十河 智 甲府は、短期間であったが、主人が、まだ現役の勤め人の頃赴任した土地であった。仕事を持っていた私は、甲府へ週末、主人を訪ねた。主人の会社の同僚で、葡萄栽培、干し葡萄作りなどを退職後の仕事にして、甲…

捜し物はすぐ目の前に

捜し物はすぐ目の前に 2023/10/06 十河 智 二日間、無駄に探しものをしていた。この頃の呆け、老化現象のまたの上塗りである。 この月末に、馴染みの、大学時代のクラブ仲間との同窓会的一泊旅行がある。その用意の布製鞄を探したのだがどこにもない。軽くて…

老いても暮らすしかない。

老いても暮らすしかない。 2023/10/04 十河 智 今年は、行動制限などまったくないはずだが、コロナ前の活力や行動を起こす弾みのようなものが全く機能しない。 主人は、めでたく認知機能検査を通り、83歳まで、運転免許を更新できた。80歳で運転を辞める…

蜻蛉

蜻蛉 2023/10/02 十河 智 今日、今年初めて、蜻蛉と遭遇しました。うちの裏には、農業用の溜池があり、蜻蛉が孵ったりするようです。毎年住宅街の道路や庭に群れ飛んでくれます。 帰宅せし我にぶらりと蜻蛉来る 五十年住む池端や蜻蛉飛ぶ 大群で蜻蛉生まるる…

「恋」

「恋」 2023/09/29 十河 智 恋をしたことがあった。大学一年生、片思いがすれ違い、実らなかった。後に、相手も好意を寄せていたと知った。青春のほんの一コマ。 私はあまり競争心のない子供であった。中学校の成績順が張り出されている時代であった。私がそ…

句友と甲府でぶどう狩り      

句友と甲府でぶどう狩り 2023/09/25 十河 智 山梨県甲府市勝沼ぶどう郷 に来て一泊しました。購読会員ですが、句誌「里」の親睦会に参加させていただきました。ぶどう園でのぶどう狩り、楽しかったです。もうこのような仲間内での一泊旅行も、最後に近いかも…

只今停電中

只今停電中 2023/09/21 十河 智 今停電しています。結構長い。この携帯も残り35%。 街灯も切れていて真っ暗闇。違う系統は、点いているようなのですが。お茶でもと思ったら、ポットがだめ。ガスも点火装置がだめで点かず。待つよりほかなさそうです。 今…

虫の声

虫の声 2023/09/20 十河 智 最近は足元不如意につき、特に石段などは、側面の石垣などに手を付きながら、ゆっくりと登ります。 うちは玄関まで三段ほどの石段で、そんな慣れた少ない階段でも、用心して登るようにしています。 外から帰り、いつものように、…

乗り物十句

句会の試み 「乗り物十句」 2023/09/16 十河 智 いつも参加している句会で、「乗り物十句」を予め投句しておく、参加者14名で互選、という試みをやった。 こういうのも面白い。乗り物は、「乗るから運転、傍を通る」まで、また、「三輪車からロケット」ま…

[俳句スクエア集] 2023年10月号投句

[俳句スクエア集] 2023年10月号投句 2023/09/06 十河 智 インターネットで俳句を投句した最初は、この「俳句スクエア集」であった。もう20年近いと思う。 たまには、ブログに、残しておこう。 [俳句スクエア集]2023年10月号投句 やうやうと秋風吹くや…