2020-01-01から1年間の記事一覧

睡眠導入剤誤投入経口抗真菌剤による被害は何故起きた?

睡眠導入剤誤投入経口抗真菌剤による被害は何故起きた? 2020/12/25 十河 智 《薬剤師のつぶやきです。独り言です。》 医薬品製造工場での普通は起こり得ない成分の誤混入によって、多くの被害が発生した。 この会社の規模ほどの製薬工場に身を置いたことも…

コロナウイルスのワクチン接種

コロナウイルスのワクチン接種 2020/12/19 十河 智 《薬剤師のつぶやきです。独り言です。》 いよいよワクチンの開発が進み、少し安全性の確認を省略した段階で、緊急性を優先して、各国が承認し始めた。 新聞やテレビの報道で知る限り、全く副反応がないわ…

医療逼迫と境界線

医療逼迫と境界線 2020/12/13 十河 智 最近聞いたコロナウイルス感染症の対応裏話。 姪は、人工透析をしている医院の受付をしている。久しぶりの電話だったので、何気なく、「コロナはどう?近づいてないか?」と聞いたのだ。 意外にも、「それが大変なんよ…

台所と居間、二人の距離

台所と居間、二人の距離 2020/12/07 十河 智 昨日は、BS日本のうたで、録画を見ながら、歌いまくった。 今、年がら年中の鼻炎で、出にくい声を張り上げて、懐かしすぎる「イヨマンテ」から「絶唱」、「東京のバスガール」まであった。ほぼ私の歌謡曲の範囲を…

竜田川吟行、奈良は楽しい。

竜田川吟行、奈良は楽しい。 2020/12/07 十河 智 平群から斑鳩へ行く道は途中竜田川に沿っている。最近になって、偶然そのことを知った。 この前一度行ったのだが、紅葉がきれいで遊歩道も整備されている。駐車場を探して車を降り、竜田川の遊歩道を歩きたい…

追悼

追悼 2020/12/01 十河 智 初霜や馴れぬネットに縁を得てそれぞれに二十歳の冬の御所あたりちり鍋や魚(うを)を商ふ人らしき見(まみ)えねど正しく句友冬温し陽だまりに色なす落葉集まり来金沢の人の訃報や冷える日に SNSで句友となっていたある俳人が亡く…

現代俳句協会の「現代俳句年鑑2021」

現代俳句協会の「現代俳句年鑑2021」 2020/12/01 十河 智 現代俳句年鑑2021 十河 智春の雪地球まるごと狂ふかに梅雨の雲線状降水帯とふ大蛇月へ行くバスであるかのやうに坂白秋や白寿の白髪刈り上げて元号の入らぬ暦買ひにけり 現代俳句協会の「現代…

句帖を拾ふ(2020年11月) 

句帖を拾ふ(2020年11月) 2020/12/01 十河 智 1 手作りのマスクも秋の袷なる two-ply cloth masks of autumn : home-made すうすうと秋の空気の換はりゆく some fresh autumn air in ; feeling a little cool 開放の窓より素風遊覧船 the autumn win…

修学旅行、瀬戸内海を越えては行けない。

修学旅行、瀬戸内海を越えては行けない。 2020/11/22 十河 智 19日午後、坂出沖で起きた海難事故、犠牲者は出なくて幸いだったが、香川で育ち、教育を受けた、私達の年代のものは、少なからず驚いた。私達の時代の大事件の教訓が生かされず語り継がれてい…

俳句界、きました。

俳句界、きました。 2020/11/20 十河 智私の総合雑誌の楽しみ方を、今月号「俳句界」で紹介します。 まず別冊、ササッと自分の句があるかどうか別冊を見ます。いつも期待しなくていいくらいの結果なのと、あれば3文字名は案外目立ち、見逃さないのです。 今…

句帖を拾ふ(2020年10月)

句帖を拾ふ(2020年10月) 2020/11/01 十河 智 1 席題2020年10月第一週 「秋高し」 大木の切り株となり秋高し ぴーひよろと鳥鳴き行けり秋高し 秋高し回収に出す五百冊 2 席題2020年10月第二週 「萩」 前栽を萩埋め尽くしこぼしたる 萩の寺出町柳を…

「カズオ・イシグロ」 〈日本〉と〈イギリス〉の間から 、荘中孝之著(春風社) を読みました。

「カズオ・イシグロ」〈日本〉と〈イギリス〉の間から 荘中孝之著(春風社) を読みました。 2020/10/28 十河 智 [もう持ち歩き回って、本がグダグダになるほど読み終わるまでに長くかかった。] 1 カズオ・イシグロのこと、その作品のこと 日本人としての…

コンサーは久しぶり 

コンサーは久しぶり 2020/10/24 十河 智 有馬みどりさんのコンサートに神戸西宮まで出かけた。 去年暮れに集大成のベートーヴェン・ピアノソナタ全曲の演奏が完結、その後コロナ禍により久しくコンサートは開かれなかった。 JRに乗っていくのも約半年ぶりの…

《シンガポール旅行》

令和のシンガポール旅行 2020/10/24 十河 智 序 いま中国から発生した新型コロナウイルスによる肺炎で、日本にもシンガポールにも、患者が出て、大変なことになっている。 令和二年がこんなことになると、お正月にシンガポールへ旅をしたときには、想像だに…

あけびの実、初めて食べました。

あけびの実、初めて食べました。 2020/10/07 十河 智 あけびの実を、生協の店で見つけて、その浅い紫色にみせられました。 でも育った里の山で、食べたことがなくて、品物にもなんの説明もなく、食べ方がわかりません。関東以北の人たちのフェイスブックで、…

句貼を拾ふ (2020/09)

句貼を拾ふ (2020/09) 2020/10/01 十河 智 1 渡り鳥 migratory bird 渡り鳥ざわざわ騒ぐ遊水池 migratory birds ; a buzzy flood control basin 2 渡り鳥 migratory bird 渡り鳥羽を休ます田の減りて migratory birds having greatly reduced rice acteages …

漫ろ歩きの住宅街

漫ろ歩きの住宅街 2020/09/30 十河 智 通信句会の投句をポストに入れにいく途中、住宅街の中を回り道、ぶらぶらしてみた。最近脚力に自信がなく久し振りの長い散歩になった。一人だとペースが決められるので案外楽に歩けた。 私がここに来たとき、旧村との境…

家と半生の整理をしました。  

家と半生の整理をしました。 2020/09/30 十河 智 このところ、家の中を整理していた。 薬局を廃業してから6年過ぎ、保存期間がある書類などを廃棄できるようになり、もとの薬局の知らない間に、倉庫化していた店の中を空にして、ほんとに動けなくなったとき…

古関裕而の鼓舞エール

古関裕而の鼓舞エール 2020/09/26 十河 智 歴史秘話ヒストリアで古関裕而を特集していた。歌はほぼ全部歌えるし、覚えているが、朝ドラも見ていないし、軍歌のイメージが強く、若いころはどちらかというと、好きではなかった。 番組で、生き残った百歳の特攻…

機関誌「俳句大学」第4号

機関誌「俳句大学」第4号 2020/09/16 十河 智 俳句大学の機関誌ができました。手元に届き、活字となった作品を読み返しています。やはりいいものですね。 俳句大学は、俳句の国際化をめざし、多言語で書かれた短詩を「haiku column」で募集してきた。講師の…

「俳句いまむかし」坪内稔典著

「俳句いまむかし」坪内稔典著 2020/09/15 十河 智 坪内稔典さんの毎日新聞連載が本になって、欠かさず読んでいる記事なので、残しておきたくて、注文した。 こうしてページを繰っていくと、今は、意外とブレずに今なのだが、昔は、ありとあらゆる時代。面白…

私の英語俳句

私の英語俳句 2020/09/02 十河 智 俳句大学、Haikucolumn の、”Today's KIGO”、最初は ”Keyword haiku” だったんだと、またまた、Facebookが思い出させてくれました。 昔、「耕」で、「Ko」という英語版があり、作っていた英語俳句、また挑戦してみようかと…

句帖を拾ふ(2020/08)

句帖を拾ふ(2020/08) 2020/09/01 十河 智1 雲の峰 thunderhead, cumulonimbus 雲の峰この道の果つるところまで cumulonimbus ; going far to the end of this road2 雲の峰 thunderhead, cumulonimbus帰るまで天気持つかや雷雲 thunderhead ; Does the wea…

スマホ異変

スマホ異変 2020/08/26 十河 智慌ててしまった。 パスワードを入れても、スマホが開かない。 こんなに何もかも入れているのに、故障だったらどうしよう。 楽しい時間が終わりになったらどうしよう。 再起動してみてと言われ、実施。 最初に、SIMカードが認識…

道の駅大和路平群くまがしステーションの古都香苺のかき氷を食べました。  

道の駅大和路平群くまがしステーションの古都香苺のかき氷を食べました。 2020/08/14 十河 智 奈良の道の駅、大和路平群くまがしステーションは、うちから、国道163号線、168号線で、1時間ほどのドライブで行けるので、生花の花材を仕入れに行くところです…

句帖を拾ふ(2020/07)

句帖を拾ふ(2020/07) 2020/08/01 1 木苺 raspberry 木苺やホームメイドのケーキ来る raspberry ; a home-made cake sent to me(07/07) 2 木苺 raspberry ラズベリー赤毛のアンの篭いつぱい a basketful of raspberry ; red-haired Anne is picking(07/08…

令和2年7月のこと

令和2年7月のこと 2020./7/26 十河 智 梅雨が長くてとても鬱とおしい。片付けも途中で、前に進まない。 句会も夫の陶芸や将棋もなかなか始まらない。 外が暗くて、コロナ感染拡大は日毎。 緊急事態宣言後から、最近の出かけない日常を書いてみた。 家にず…

コロナ緊急事態宣言解除後の女子会

コロナ緊急事態宣言解除後の女子会 2020/07/04 十河 智 コロナの緊急事態宣言直前に、お花見の計画があった女子会。それが流れて、今回自粛解除となったので、対策を十分取ったレストランで、会おうということにした。年に一回の一泊旅行と、お花見や紅葉狩…

句帖を拾ふ(2020/06)

句帖を拾ふ(2020/06) 2020/06/01 十河 智 1 蛇 snake 玄関に蛇長長と松の枝 a long snake on a long branch of a pine tree ; at the entrance hall 2 蛇 snake 金色の太っちょ蛇の冷湿感a thick golden snake ;a wet chilly feeling of its skin 3 蜥…

谷口智行句集  「星糞」 を読みました。

谷口智行句集 「星糞」 を読みました。 2020/06/18 十河 智 だいぶ前に読んでいて、遅くなったのですが、感想を書いておきたいと思います。大事にしたい本になりました。 まず、題名「星糞」に、とてもインパクトがあった。 ふんだんに星糞浴びて秋津島 智行…