2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

漫ろ歩きの住宅街

漫ろ歩きの住宅街 2020/09/30 十河 智 通信句会の投句をポストに入れにいく途中、住宅街の中を回り道、ぶらぶらしてみた。最近脚力に自信がなく久し振りの長い散歩になった。一人だとペースが決められるので案外楽に歩けた。 私がここに来たとき、旧村との境…

家と半生の整理をしました。  

家と半生の整理をしました。 2020/09/30 十河 智 このところ、家の中を整理していた。 薬局を廃業してから6年過ぎ、保存期間がある書類などを廃棄できるようになり、もとの薬局の知らない間に、倉庫化していた店の中を空にして、ほんとに動けなくなったとき…

古関裕而の鼓舞エール

古関裕而の鼓舞エール 2020/09/26 十河 智 歴史秘話ヒストリアで古関裕而を特集していた。歌はほぼ全部歌えるし、覚えているが、朝ドラも見ていないし、軍歌のイメージが強く、若いころはどちらかというと、好きではなかった。 番組で、生き残った百歳の特攻…

機関誌「俳句大学」第4号

機関誌「俳句大学」第4号 2020/09/16 十河 智 俳句大学の機関誌ができました。手元に届き、活字となった作品を読み返しています。やはりいいものですね。 俳句大学は、俳句の国際化をめざし、多言語で書かれた短詩を「haiku column」で募集してきた。講師の…

「俳句いまむかし」坪内稔典著

「俳句いまむかし」坪内稔典著 2020/09/15 十河 智 坪内稔典さんの毎日新聞連載が本になって、欠かさず読んでいる記事なので、残しておきたくて、注文した。 こうしてページを繰っていくと、今は、意外とブレずに今なのだが、昔は、ありとあらゆる時代。面白…

私の英語俳句

私の英語俳句 2020/09/02 十河 智 俳句大学、Haikucolumn の、”Today's KIGO”、最初は ”Keyword haiku” だったんだと、またまた、Facebookが思い出させてくれました。 昔、「耕」で、「Ko」という英語版があり、作っていた英語俳句、また挑戦してみようかと…

句帖を拾ふ(2020/08)

句帖を拾ふ(2020/08) 2020/09/01 十河 智1 雲の峰 thunderhead, cumulonimbus 雲の峰この道の果つるところまで cumulonimbus ; going far to the end of this road2 雲の峰 thunderhead, cumulonimbus帰るまで天気持つかや雷雲 thunderhead ; Does the wea…