2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

睡眠導入剤誤投入経口抗真菌剤による被害は何故起きた?

睡眠導入剤誤投入経口抗真菌剤による被害は何故起きた? 2020/12/25 十河 智 《薬剤師のつぶやきです。独り言です。》 医薬品製造工場での普通は起こり得ない成分の誤混入によって、多くの被害が発生した。 この会社の規模ほどの製薬工場に身を置いたことも…

コロナウイルスのワクチン接種

コロナウイルスのワクチン接種 2020/12/19 十河 智 《薬剤師のつぶやきです。独り言です。》 いよいよワクチンの開発が進み、少し安全性の確認を省略した段階で、緊急性を優先して、各国が承認し始めた。 新聞やテレビの報道で知る限り、全く副反応がないわ…

医療逼迫と境界線

医療逼迫と境界線 2020/12/13 十河 智 最近聞いたコロナウイルス感染症の対応裏話。 姪は、人工透析をしている医院の受付をしている。久しぶりの電話だったので、何気なく、「コロナはどう?近づいてないか?」と聞いたのだ。 意外にも、「それが大変なんよ…

台所と居間、二人の距離

台所と居間、二人の距離 2020/12/07 十河 智 昨日は、BS日本のうたで、録画を見ながら、歌いまくった。 今、年がら年中の鼻炎で、出にくい声を張り上げて、懐かしすぎる「イヨマンテ」から「絶唱」、「東京のバスガール」まであった。ほぼ私の歌謡曲の範囲を…

竜田川吟行、奈良は楽しい。

竜田川吟行、奈良は楽しい。 2020/12/07 十河 智 平群から斑鳩へ行く道は途中竜田川に沿っている。最近になって、偶然そのことを知った。 この前一度行ったのだが、紅葉がきれいで遊歩道も整備されている。駐車場を探して車を降り、竜田川の遊歩道を歩きたい…

追悼

追悼 2020/12/01 十河 智 初霜や馴れぬネットに縁を得てそれぞれに二十歳の冬の御所あたりちり鍋や魚(うを)を商ふ人らしき見(まみ)えねど正しく句友冬温し陽だまりに色なす落葉集まり来金沢の人の訃報や冷える日に SNSで句友となっていたある俳人が亡く…

現代俳句協会の「現代俳句年鑑2021」

現代俳句協会の「現代俳句年鑑2021」 2020/12/01 十河 智 現代俳句年鑑2021 十河 智春の雪地球まるごと狂ふかに梅雨の雲線状降水帯とふ大蛇月へ行くバスであるかのやうに坂白秋や白寿の白髪刈り上げて元号の入らぬ暦買ひにけり 現代俳句協会の「現代…

句帖を拾ふ(2020年11月) 

句帖を拾ふ(2020年11月) 2020/12/01 十河 智 1 手作りのマスクも秋の袷なる two-ply cloth masks of autumn : home-made すうすうと秋の空気の換はりゆく some fresh autumn air in ; feeling a little cool 開放の窓より素風遊覧船 the autumn win…