2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

加藤節江さんの、句集「風が吹く」を、読ませていただきました。

加藤節江さんの、句集「風が吹く」を、読ませていただきました。 2023/05/30 十河 智 加藤節江さんの、句集「風が吹く」 をお贈りいただき、読ませていただいた。 窯焼の娘に生まれ美濃の夏 節江さんは、94歳、私からしたら、叔父や叔母と同世代かなと、今…

ハイブンの会

ハイブンの会 2023前半 2023/05/30 十河 智 ハイブンの会、というのがあって、誘われて行ってます。昨日でした。日頃自分のスタイルで書く文章が元元俳文なので、居心地よく参加できました。でも、鑑賞というより研鑽しあって、文章のブラッシュアップを…

忘れ物、またやって仕舞いました。

忘れ物、またやって仕舞いました。 2023/05/24 十河 智 歳のせいにしてはいけないのだが、この頃よく持つべき物を手から離して置いてくる。 今日もスーパーオークワでカートにぶらさげたまま忘れてきた買い物袋をまとめて入れた巾着型の布袋を取りに行った。…

佳作、「俳句四季」「俳句界」

佳作、「俳句四季」「俳句界」 2023/05/22 十河 智 1 塀に長く滑りゆく蛇見送りぬ 十河 智 俳句界 六月号 兼題「蛇」 名和未知男選 佳作 2 塾に行く孫の自転車春隣 十河 智 俳句四季六月号 四季吟詠 鈴鹿呂仁選 佳作

晨、吟行句会に参加しました。

晨、吟行句会に参加しました。 2023/05/19 十河 智 最近「晨」に投句し始めました。俳句でご縁のある方が、ちらほらと投稿されていて、親しみを感じたのです。 その「晨」の吟行句会が、大山崎付近で開催されるというので、まだ新参なのですが、参加しました…

手近にまとめ、のんびり暮らす

手近にまとめ、のんびり暮らす 2023/05/18 十河 智 先日、銀行に記帳に行った。実は主人の実家の古くからの取引銀行、中国銀行に毎月入る土地の利用料があり、北河内圏内には、中国銀行の支店が一つもないので、何ヶ月かに一度大阪の中心部まで、記帳のため…

サントリーのビール工場への吟行でした。

サントリーのビール工場への吟行でした。 2023/05/11 十河 智 昨日は参加している句会からの吟行でサントリーのビール工場への吟行でした。その前の日まで静岡にいて、この吟行、早い時間の集合でしたので、強行軍で緊張しました。サントリーの周回のバスは…

蕗とツナ缶

蕗とツナ缶 2023/05/10 十河 智 千葉のお友達から蕗を送っていただきました。今から湯がいて煮ます。うちの辺りも田舎でしたので、蕗はそこいら中の出ていたのですが、幹線道路や高速が縦横に通って、見掛けなくなりました。 今日は、それに、静岡で買ってき…

「金子敦句集」を贈っていただきました。

「金子敦句集」を贈っていただきました。 2023/05/10 十河 智 「金子敦句集」を贈っていただきました。優しいとても穏やかな句が並ぶ、金子敦さんその人がよく映し出された句集でした。「音符」「シーグラス」以前の句は、初めてのように思います。ふっと、…

旅の途中にできる句

旅の途中にできる句 2023/05/09 十河 智 旅の途中、助手席では句を作っています。スマホはとても便利。 〈静岡への往きの句〉 夏の夕満月かかるジェットコースター 高速上ぽつんと一つ夏の月 暮れ泥むぽつぽつ夏の灯りかな 高速道警告掲示馬酔木咲く ハナミ…

静岡に来ています。

静岡に来ています。 2023/05/06 十河 智 5月4日から娘のいる静岡に来ています。 最近は長距離は運転させられないと娘が家まで運転をしに帰ってきます。多分、帰阪の際も京都まで送ってくれて、そこから家まで自分たちで帰るようになると思います。 「老い…