2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

思いがけぬ「特選」

思いがけぬ「特選」 2022/02/17 十河 智 去年の秋に高校時代の女子友数人で岐阜に旅をした。一泊で、料理が美味しいと友人の一人が見つけてくれた、「十八楼」、芭蕉ゆかりの宿だった。 そこに俳句の投句ポストがあって、友人たちが勧めるので、応募しておい…

岡田耕始さんの句集「使命」を読みました。

岡田耕始さんの句集 「使命」を読みました。 2022/02/13 十河 智 岡田耕始さんより句集「使命」をお贈りいただきました。 先生の御句は、フェイスブック上に毎日揚げておられ、読ませていただいておりました。 この句集におさめられて、1頁2句のレイアウト…

学校の教室の空気検査、オミクロン株蔓延の中

学校の教室の空気検査、オミクロン株蔓延の中 2022/02/12 十河 智 寝屋川では、今、学校がほんとに大変なことになっている。前なら、「家族にコロナ陽性が出ました。当該生徒は、濃厚接触者ですがPCR検査陰性でした。」で終わっていたが、オミクロン株の感染…

大山崎ふるさとセンターでの句会

大山崎ふるさとセンターでの句会 2022/01/11 十河 智 水曜日、大山崎ふるさとセンターで、句会があった。 ここは、大好きな句会場であり、センターである。こじんまりとしていて、少し広いロビーの一角に、人が入れるくらいの大きなガラスケースの中に、生花…

コロナウイルス・オミクロン出現、感染爆発

コロナウイルス・オミクロン出現、感染爆発 2022/02/09 十河 智 オミクロンの拡がりに、怯えている。 近況である。 1 学校の感染拡大 学校での感染状況が、学校薬剤師への情報として、詳細に送られてくる。 一ヶ月位前までは、[家族がかかり、児童や生徒は…