忘年会を兼ねた今年最後の句会

忘年会を兼ねた今年最後の句会

       2023/12/14

       十河 智

 

 昨日は造形芸大句会の忘年会を兼ねた今年最後の句会でした。

 高槻にある安満遺跡公園のファーマーズクラブというレストラン、その後吟行、会議室が別にあって、ゆっくりと句会が楽しめまた。

 遺跡見物の後、説明会、勉強会、私たちのように句会、会議室も利用が多そうです。建物の外観が雰囲気を壊さないよう配慮がなされているようでした。

 大体、河内から摂津を見ると、電車やバスで会う人も「上品」だなあと思います。私たちも後から入った住人も周りに同化してくるようです。

 会食がお昼で句会は4時まで、たまたま主人も昔の仕事仲間との夕方の食事会なので、途中の枚方で駅前スタバで食事して帰りました。

 

食堂の泣く子に勝てぬ冬麗

凩の人来ぬテント捲りけり

高槻はぐつと上品冬ブーツ

芯に来る冷えや高架のプラットホーム

冬の陽の真正面より来る窓辺