只今停電中

只今停電中

        2023/09/21

        十河 智

 

 今停電しています。結構長い。この携帯も残り35%。

街灯も切れていて真っ暗闇。違う系統は、点いているようなのですが。お茶でもと思ったら、ポットがだめ。ガスも点火装置がだめで点かず。待つよりほかなさそうです。

 今日はなにか予感があったのかな、でかけた時にかつやで豚カツを買って帰りました。久しぶりの事で、これを今懐中電灯で照らしながら、食べています。味気無い食事です。

 

秋の夜を小一時間の暗闇に

携帯も充電不可の虫の秋

秋の灯のほんのり遠き街路かな

豚カツを取り出す秋の冷蔵庫

秋キャベツ千切りにして頰張りて

慰みのラジオも電池夜の長き  十