紅葉は京都の北へ

紅葉は京都の北へ

        2023/11/28

        十河 智

 

 

 

 

 

 

 暇なので、やっぱり紅葉ということになり、今日は、京都の北の方、宝ヶ池まで行きました。辺りに京都プリンスホテル宝ヶ池があります。そこのロビーの喫茶で、池の鯉を見てゆっくりお茶をしました。鯉はよく育っていて、立派でした。元気があって、跳ねたりもしていました。周りに楓紅葉を配し、小ぢんまりときれいに作ってありました。少し強めの風が吹いて、池を波立たせ、木の葉を散らしていました。写真が多めになりました。

 

街路樹のまだ紅葉して川端通

枯葉舞ふ雀来たかと瞬きぬ

池辺(いけのへ)に窓の切り取る冬紅葉

時折に跳ね上がる鯉冬紅葉

凩の吹く日厭はず池の鯉