主人が疣を取って貰いました。

主人が疣を取って貰いました。

       2024/08/23

       十河 智

昨日の朝、主人が問いかけて、
「今日の予定は?」
私が答えて、
「なんにも。」
「それなら皮膚科へ行こう。」と、急に言い出す。
「なんで?」と問うと、頬の少し膨れた痣を指差して、「最近、じくじくしてきて、広がりそうで気持ち悪いから。」という。痣があるのは知っていたが、気にしているとは思っていなかったので、あれっと思う。本人が気になるのであればと、皮膚科のある近所の病院に行った。あまり混んでいなくてよかった。
 最近は切らないで、液体窒素で凍結して細胞を殺し自然に取れるのを待つという処置だった。一応手術なので、私も同席の上、説明を受けて、処置がなされた。ほんの数秒で終わった。十日後に経過観察に再診を指示されて、負担額二千円であった。まだ結果は出ていない。私も昔顔にできた疣を父が気にして外科で切り取って貰った事がある。鼻の付け根で後はあるが目立たない。
 顔の出来物はやはり気になるものである。