いざという時の JAF

いざという時の為の JAF

        2024/10/19

        十河 智


f:id:haikusumomochan:20241019195324j:image

 

f:id:haikusumomochan:20241019195435j:image

 

 JAFのお世話になった。
 長年会費を払っているが、これが二回め前も今回も私の運転後のライトの消し忘れである。しかもスーパーの駐車場。二人で動くときは、大体が主人の運転なのだが、最近主人がなにを思うのか、運転させようとする。黄昏時で少し早いと思ったがライトを点けて走っていた。まだ明るかったので、停車しても気付かず、消し忘れて車から離れた。駐車場だったが、頼める人の姿もないので、JAFを呼んだのだった。
 10分くらいで来てもらえた。充電後、少し走り続けること、バッテリーが古いので取り替えろと指示された。JAFはこのサービスは無料だった。それでそのままいつも行くオートバックスに入り、バッテリーを取り替えてもらった。一万円くらいで済んで、手持ちの範囲だったので、ほっとした。
 オートバックスでも少し距離を走れと指示されたので、主人が走り出した行き先はシャトレーゼ。甘いものがほしい状況だったらしい。シャトレーゼは、山梨が発祥で、主人は糖尿家系の甘い物好き、山梨に単身赴任中によく買っていた。全国展開されて、うちの近所に支店ができたときには喜んでいた。カットのロールケーキを買って帰り、家でお茶を飲んでいる。
 外は今雨になっているようだ。すべてうまく収まってからの雨で良かったなあとおもう。

 

秋雨や古き愛車の不具合に
いざという時の会費ぞ去ぬ燕
一難を処してコーヒー月上る