有馬みどりさんのピアノリサイタルに行きました。

有馬みどりさんのピアノリサイタルに行きました。

          2022/12/20

          十河 智


f:id:haikusumomochan:20221220061021j:image

f:id:haikusumomochan:20221220061100j:image


 

 ほぼ年一回のペースで開かれている有馬みどりさんのピアノリサイタルへ行きました。

 今回の会場は、兵庫県立芸術文化センター神戸女学院小ホール。音がとてもよく聞こえる素敵な会場です。

 有馬みどりさんは、高校の主人の同級生の娘さん、お母さんもピアニストですが、演奏家というより、指導者でした。少し早くに亡くなられて残念です。

 いつもベートーベンやリストのピアノ曲が多いプログラムなのですが、今回はバッハでした。いつも少し激しい動きのある演奏の姿なのですが、今回は緩やかな感じがしました。開始時間も14時といつもより早く終わる設定なので、帰りが楽でした。そんなことはないと思いますが、観客はほぼ固定的で、有馬さんの年齢以上に観客の平均年齢も上がって来ているので、考慮されたのかな、とも思いました。

 神戸が本拠地なので、少し遠いのですが、たまにやられるティータイムコンサートや室内楽の催しも、有馬さんを核に集まるいつもの顔が馴染みでありなつかしい、そういう音楽会なども、企画してくれるファンの人たちがいて、クラッシックの生の演奏を身近に聞かせてくれています。

 

時雨るるや赤きPの字浮き上がり

音の良き木組みの壁や十二月

演奏の姿柔らか冬の鷺

亡くなりしその人の母冬雲雀

下支えするフアンゐて冬の薔薇