読んで貰えている!

読んで貰えている!

 

        2021/10/23

 

        十河 智

 

友達からメールが来た。

 

元気になったようで嬉しい。

文中の友達の夫は、しばらく前に亡くなられた。

 

公開しているブログを読んでくれているとあって、これも、大変嬉しかった。

 

 

(友達のメール)

 

 10月17日のブログで「文豪と俳句」が面白かったので、昨日もう一度見ようとしたのですが、見当たりませんでした。削除されたのですか? コメントが素晴らしいと思いました。

 

 Eテレ「俳句」で岸本尚希さんが評者をされているのを時々観ます。飄々として面白い方ですね。

 

 有馬みどりさんの演奏もYouTubeで聴きました。ベートーヴェンソナタ全曲演奏をされているとか。凄いですね。

 

 ブログを拝見すると、あなたがいろいろ精力的に活動されているので感心しています。

 

 私は低空飛行ではあるものの、まずまず元気に暮らしています。

 

 緊急事態宣言が解除になり、10月からコーラスの練習が再開になったので参加しています。

 

 やはり歌うことは楽しいです。ずっと前に「音が下がる・・・」と悩んでいたら夫に「そんなことで悩んでられて、幸せなヒトだなあ・・」とからかわれたことがあります。いろいろあった今は本当にそうだなと思います。

 

急に冷えるようになりました。お元気でお過ごしください。

 

                 

 

(私の返信)

 

メールありがとう。

 

 「文豪と俳句」ありますよ。また読んでみて。

 ゆっくり生きてます。するべきことを減らして、好きなことをして。昨日で、ワクチン接種の手伝いはやめて、11月は高校の同窓の女子会、高松、静岡と、2年間会えなかった人に会いにいくことにしています。

 

 あなたとも会いたいですね。

 

 歌ってると聞いて嬉しい。この頃覚えが悪くて、定かではないけど、KSさんがコロナ前、ヴィオラを諦めて、合唱団に入ったとか言ってた気がする。コロナでどうなったか。

 

 私も助手席のときは、鮫島有美子といっしょに歌ってる。この頃でない音が増えた。

 

 高校の時、合唱部の部長兼指揮者が、音程の違うものがいると、パートごとに絞ってきて、私を見つけたの。それで、トラウマになって、歌うのはとっても好きだけど、人前で歌えなくなってしまったの。車で思い切り歌う。主人が我慢してる。

 

 元気でね。