有馬みどりさんのピアノコンサート__ ”CLASSICA” 

有馬みどりさんのピアノコンサート

  __ ”CLASSICA” 

        2021/12/14

        十河 智

 日曜日、芦屋の、”CLASSICA” という小さな音楽のサロンで、ピアノコンサートがあった。


f:id:haikusumomochan:20211214023918j:image


f:id:haikusumomochan:20211214023942j:image


 有馬みどりさんは、定期的にここで、リサイタルをやっている。

 彼女のお母様と主人が高校の同学年、私も同窓で、そのご縁で、ピアニストとして独り立ちされてからずっと聴かせて頂いている。

 とても力強いタッチで、リストやベートーヴェンをよく弾かれる。私は、ただ聴いて癒やされるだけ、童謡や歌謡曲を歌って愉しむくらいの音楽好きに過ぎないのだが、ときにこうした本物のクラッシックの演奏に触れると、心洗われる。

 芦屋までは寝屋川公園駅から学研都市線東西線神戸線経由、と言っても、乗換なしの一本で行くことができるので、便利になった。ここ数年で、寝屋川公園駅周辺の再開発が進み、何棟かマンションが建ち、道路が通じて、その両側に大きなスーパー、大きな病院、ドラッグストアと、立て続けにできた。

 スーパーに車を置いて、電車に乗って、芦屋の駅で食事、歩いてすぐの会場で、音楽を聴いて、また電車で戻り、スーパーで、買い物をして、車で帰宅。午前10時から午後5時。

 今は日が短く、帰りの電車は、ちょうど街が灯り出す頃。電車は久しぶりだったので、沿線の冬の風情が面白かった。 

 この間のバス乗り継ぎに続いて、コロナの前の暮らしが、わたしに戻ってきた。

 

駐車場借りるスーパー師走かな

芦屋まで電車一本冬景色

駅ビルの蕎麦屋鍋焼き饂飩食ぶ

楓(ふう)の木の落ち葉散らばる歩道かな

枯葉道交番の前曲がり

 

寒晴やビルの三階なるサロン

定員の半数限り寒気入れ

名器より冴ゆる調べの震へくる

マスクして間(あひ)の解説ピアニスト

まずバッハ平均律冬日

冬暖か赤やはらかく着てゐたり

白き部屋リストの曲に冴えにけり

冬の陽を透かすカーテンショパン聴く

「テレーゼ」はわからぬと夫冬青空

熱情の一気に溢れ冷た水

耳障りなる電子音虎落笛

 

若き娘のうたた寝縋る黒ジャンパー

冬の灯の輝き増せる北新地

駐車場代にと鮪買ひ帰る