干野風来子さんの「風のかたみ」「弥勒野」を読みました。

干野風来子さんの「風のかたみ」「弥勒野」を読みました。

        2021/10/18

        十河 智

 

 風来子さんは、「俳句スクエア」に長く投句なさっていて、そこでも俳句を読ませて頂いていましたが、インターネット句会での薄い繋がりのまま、過ごしてきた様に思います。

 フエイスブックに投稿なさる俳文に、風来子さんの個性が色濃く、毎日の投稿に、生命、自然と対峙する覚悟のようなものを、常に意識されている、深い意味を感じています。

 

一 

句集 「風のかたみ」

 


f:id:haikusumomochan:20211018182823j:image


f:id:haikusumomochan:20211018182925j:image

 

 風来子さんは、ほぼ毎日、フエイスブックに句を上げていらっしゃって、読ませて頂いています。その句を選ばずに、そのまま日付通りに、印刷、掲載された大判の一冊を上梓されました。

 

 「風のかたみ」

 

 いつも思うことですが、インターネットの画面で一句ずつ読むことのその場限りの軽い感覚が、印刷された活字からは消えます。

 風来子さんは、心の底にどんと響くような、そんな句を書かれます。読み終わると、その前に立ち尽くす、味わいとか鑑賞の域を超えた言葉が、永遠の真理の様に、心に刻まれるのです。

 日日の心の糧として、たまたま捲ったそこにある句を味わうそんな句集になりそうです。

 

大書です。今年の四月から七月の部分から、ぱらっと捲り広げたページ。そこにある印象に残る句を挙げさせていただく。

 

春風駘蕩へそまんぢゆうの臍のごま

猫がゆくわりんの花の傍らに

人の世はももいろアインシュタイン

つれづれに十二単の青く咲く

やはらかき光と遊ぶねこやなぎ

恋人の絶対理論海市立つ

ゆく春に汝れも逝くとや蒼き山

弥勒野のミスターロンリー藪椿

 

天と地が春の別れを吹きけらし

春暑しテイクファイブを聴かせては

 

みろく野にさらばTakeyoshi春の風

からつぽの空へ迷へる夏わらび

 

美はしきおおみずあをの現れて

アルプスの黒百合遅きまはり道

罪のなき大水青の命かな

 

木天蓼の葉にしなだれてこの俺に

カレーパン食うてぽつかり梅雨晴間

あまやかにゆるる白山風露かな

真つ新になりきれなくて半夏生

 

北岳大日如来来在せば夏

小太郎尾根の夏道迷ひては仏心

吊橋のぐらりと揺れて青葉木

北岳草咲けヒマラヤの風あるぞ

息を吐くチャートにふたつ落し文

 

迷ひ込む尾根には夏の岩雲雀

伊豆山の人の行方や梅雨の蝶

くるほしき東京五輪熱帯夜

 

 懐かしい歌やメロディが思い出され、中腹までバスでしか行かないアルプスではあるが、空気を感じさせてくれた。野山に咲く草花にも、触れるような気持ちで、句を読ませてもらった。

 表記にも、冒険的に挑戦され、アルファベット、カタカナ交じりの句がたくさんあった。表記について、風来子さんは、なにか決まり事を持っていらっしゃるようであった。日本語の可能性のようなものが、気持ちを表したいということに叶うように、試行錯誤されているようであった。

 悲しみが迫り、コメントができないような句も多かった。これからも、時々引き寄せて、ページを捲るだろう。偶然の句に出逢いを喜ぶことだろう。

 

 

 

お友達への

 

追悼句集 「弥勒野」

 


f:id:haikusumomochan:20211018183020j:image

 

弥勒野に春星ひとつ失くしけり

春暑しTake Fiveを聴かせては

春暁の夜叉神峠ひとりゆく

亀鳴くや錆びたアイアン取り出して

Imajineを歌ひそこねて春夕焼

COMBATてふ野球チームや遠霞

恋人の絶対理論海市立つ 

初七日の真言となへては春風

おぼろ夜に己が慟哭晒しをり

みろく野にさらばTAKEYOSHIはるの風

 

 大切な友への情愛が溢れていて、読むものも感情が揺さぶられる。私にこういう友がいないことが不幸とさえ思った。