「金子敦句集」を贈っていただきました。

「金子敦句集」を贈っていただきました。

        2023/05/10

        十河 智

 


f:id:haikusumomochan:20230510020814j:image

 

「金子敦句集」を贈っていただきました。優しいとても穏やかな句が並ぶ、金子敦さんその人がよく映し出された句集でした。「音符」「シーグラス」以前の句は、初めてのように思います。ふっと、なるほどと気づかせてくれる句であったり、金子敦さん独特の感じ方を準えて味わってみたり、とても楽しかったです。

 

【なるほどと気づかせてくれる句】

 

黙読のまなこの動く春の雪

をさなごの手によれよれのつくしんぼ

 

【金子敦さん独特の感じ方を準えて味わう】

 

花野ゆく猫のふはりと浮きさうな

ビー玉の中の怒濤や鳥渡る

 

好きな句として

 

ドーナツも薬のひとつ春の風邪

 (薬学で偽薬という言葉があります、でもこのドーナツは本当に薬効を持っているようです。)