寺田伸一句集「ぽつんと宇宙」を読みました。

寺田伸一句集「ぽつんと宇宙」を読みました。

          2023/02/15

          十河 智

 


f:id:haikusumomochan:20230215183904j:image

 

 句会で勧められて、ほんとに久しぶりにアマゾンをポチって、寺田伸一句集「ぽつんと宇宙」を買いました。早い。二日後にはもう届きました。

 今日は、とくに寒く、どこにも行かず、この本を読ませてもらいました。

 俳句は面白い、とまた思いました。寺田紳一さんの句がとは思わず、俳句が面白いと思いました。俳句の新しい魅力を感じる句集でした。

 さり気なく心根を覗かせる、ふと思いつく空想をうまく表現できたと楽しんでいる、本当は苦しいかもしれない胸の内を軽くやり過ごしている。

 あとがきの彼の言葉が、この句集を語る。

「障害を持つ僕は俳句に出会って人生が楽になり、楽しくなった。この一冊は自分史のようなものであり、……………」

 

 そのあとがきに作者自ら抄出の五句をここに揚げておこう。

 

「リハビリ」が春の季語めく昭和町

憲法が好きよこの国青嵐

山装う紅一点が母なのだ

秋時雨しゃあないやんか俺やもん

冬薔薇無情ということあたたかく  寺田伸一

 

 

 

春の蚊に宇宙があると句集読む

寒の戻り少し庭にも出てみむか

白梅は大きく咲きて見せにけり

春の鳥次次来ては停まり行く

春の雪降りたる証敷石に  十河 智