思いがけぬ「特選」

思いがけぬ「特選」

        2022/02/17

        十河 智

 

 去年の秋に高校時代の女子友数人で岐阜に旅をした。一泊で、料理が美味しいと友人の一人が見つけてくれた、「十八楼」、芭蕉ゆかりの宿だった。

 

そこに俳句の投句ポストがあって、友人たちが勧めるので、応募しておいた。

 

今日出先から帰ってみると、レターバックが十八楼から送られてきていた。投句を期ごとに選を行うらしく、特選の知らせと、ささやかながら賞品のティーバッグが入っていた。

 

まあ、褒められて嬉しかった。思い出して、ほっこりしているところだ。友人たちにもラインで知らせた。

 

十八楼ホームページより

 

第二十六回入選作品 -令和三年秋~令和四年 春の部-

 

選句者:福島 白鵜

 

着いて見れば芭蕉ゆかりの秋の宿

 

大阪府 S様

    (十河 智)

 

【選者吟

新年の篝火爆ぜる山の国

     福島 白鵜】

 

 


f:id:haikusumomochan:20220217214020j:image


f:id:haikusumomochan:20220217213836j:image


f:id:haikusumomochan:20220217213909j:image
f:id:haikusumomochan:20220217213941j:image