2021年9月11日、今日の出来事

2021年9月11日、今日の出来事

        2021/09/11

        十河 智

 

 朝、分厚いクロネコヤマトの宅急便が届く。

 谷口智行さんのご著書

 「窮鳥のこゑ」

   熊野、魂の系譜Ⅲ

 その分厚さに少し驚いたが、ざっとめくってみると、とても読み易そうな構成になっていて、座右に据えて、気に入った部分から読んでいける様である。

 熊野は知らない土地ではない。何度も旅の目的地としたし、海と山には、出身大学の関係先があり、そういう意味でも出向いたこともある。高野山に行ったときドライブしつつ新宮から遠回りして大阪へ帰ったりもした。何度かあの山道で、危ない目にも遭いながら。そんなこんなの私の知る熊野を重ね合わせながら、存分に楽しませていただこうと思う。



f:id:haikusumomochan:20210923111636j:image

 

 お昼はレトルトのカレーと作りおきの餃子をスープに入れて、簡単に。

 

 今日は、寝屋川市のコロナワクチン接種の会場で、薬剤師としての出務があった。

 ワクチン接種に関しては、各地域薬剤師会で、取り組み方やお手伝いの部分が違う様で、寝屋川市では、医師の問診の前に、主に現在の服用医薬品、正確なアレルギー歴、予防接種での副反応歴を聞いて、問診票を完成させるということをしている。2回めの人には1回目の後はどうだったかを尋ねる。何事も無かったか、少し注射部位が痛かったという人がほとんどであるが、ごくたまに、熱が出たという人がある。どの副反応も3日目くらいには収まっているようだが。今日テレビで池上さんもいっていたが、「もし熱が出てなかなか下がらないときや腫れがとても酷いときには、お家で普段使っている自分にあった解熱鎮痛剤を使ってください。」という。熱は抗体ができている証とされているためである。

 今日は午後の3時間で270人、薬剤師4名、医師、看護師のブースは5箇所の体制であった。その他に市から受付、案内、接種証明の交付、次回の予約など、約30人ほどの人たちが関わっている。私は週2回か、3回、午後しか出ないが、ほぼ毎日、何か所かで、この体制で、コロナワクチン接種が行われている。各医院での個別の接種もあるが、寝屋川市では、集団接種が主である。

 今日は、1回目の摂種自体が原因でアレルギーを起こした人がいて、一人、接種不可となった。ワクチンを無駄にしないために、そういう場合の連絡できる予備軍があって、その人が来て、接種が終わるまで、会場は閉じない。前にあったことだが、会場に入る手前で転倒し骨折した人が、ワクチンだけは打たせてと言いながら救急車に乗せらたことがあり、私の知る所では、希望して打てなかった人はこの2例だけである。昨日まで風邪で発熱、PCR検査陰性で、今朝は下がったので受けに来たという人もきちんと摂種して帰って行かれた。

 

 接種会場の中学校は、路地の突き当りで、車では来ないでとあるので、送迎を主人に頼んだ。

 終わって、一息入れたくて、スタバに行って、タルトとコーヒーを注文。小一時間ほど休んだ。スターバクスは全面ガラス張りで、夕暮れ時の道路の往来を見るのが好きである。今日は夕焼けが少し掛かって、とてもいい感じの夕暮れであった。

 

 そのまま、今日は、途中の王将に入った。「お昼も餃子、夜も餃子はありかなあ。」など馬鹿なことを言いながら。土曜日、まだ早い時間で、すぐに座れたが、帰りには待つ人もいるくらいいっぱいになっていた。今は8時で終わり、それ以後は持ち帰りのみとなる。

 

 家に帰ると、封書が3通。

 一つは、お世話の方が交代する「ゆう通信句会」の会計報告。20名弱で、もう長年続いているが、お年もあって交代となった。私は今前述のコロナ対策への出務があって、お断りせざるを得ず、少しこの件に関しては後ろめたい。

 2通目は、故郷の、やはり、「ゆう」のお仲間の高松句会の結果。高松では、対面の句会がいまもやられている。この句会は今は5,6人になったが、古く、波多野爽波さんの「青」から、田中裕明の「ゆう」へと移っていった方たちの句会である。私は途中から入れてもらった。今は、岸本尚毅さんの選である。

 私は、いつもそれほど成績が良いわけではない。で、この今日の結果に驚いている。ちょっと嬉しくて、写真にとって出してしまった、という次第である。

 

f:id:haikusumomochan:20210912023143j:image

 

 3通目は、FBのお友達からのプレゼント。前に話題になった手作りのカードとジャナッツのアールグレイ。今、アールグレイティーを飲みながら、これを書いている。




f:id:haikusumomochan:20210912053123j:image



f:id:haikusumomochan:20210912021816j:image

 

 

熊野より「窮鳥のこゑ」秋に読む

体育祭中止ワクチン接種場

接種後の待機者秋の扇かな

秋暑し迷ひ迷ひて遅れしと

接種不可一人の補充白露かな

総出にて最後の人を秋の夕

接種医の左ハンドル爽やかに

日は西に秋のひまわり背を向けて

出務後のスターバクスや秋夕焼

土曜日の王将に皆稲雀

友よりの紅茶とカード秋灯