半日の楽しみ、京都へドライブ

半日の楽しみ、京都ヘドライブ

        2022/05/20

        十河 智

今日は久しぶりにコロナの前にやっていた京都へちょっとドライブをやりました。

 コロナの規制の間、行かなかったので、三年ぶりくらいになります。

 京都に人が戻っていました。修学旅行生も東大路の清水道あたりに少し歩いていました。

 

人戻る大路明るき若葉かな  

recovery of the crowd in town ;

clear green of fresh leaves covered the highway  

 

 どこへと言うこともなく、夫婦で同じ北山通のVOLKSを考えていたのです。街路樹や川端の樹樹の青葉が気持ちよく、京都を北へ抜けました。植物園の裏通りになる北山通りはこの時期気持ち良い風が吹いています。

 

どこまでも軽き緑の重なりて

若葉山京に地図持つ旅の人

ただ今日のお昼を遠出新樹光

洛北や銀杏若葉を三年ぶり

変はらずに在りしVOLKS氷水

往来の車街路の薄暑光

北山通り青葉若葉を真ん中に

植物園夏の日溢れ樹樹溢れ  

 

 行きは高速、帰りはその側道、というのがいつものコース。帰りは周辺の田畑や夕日の落ちるのを眺めながらのドライブを楽しむのです。半日の楽しみ、これで、普通の日常が取り戻せたように感じました。

 

蔦若葉軽軽と沿ふコンクリート

茅花よく風の行方を見せゐたる