静岡に来ています。

静岡に来ています。

        2023/05/06

        十河 智

 

 

5月4日から娘のいる静岡に来ています。

 最近は長距離は運転させられないと娘が家まで運転をしに帰ってきます。多分、帰阪の際も京都まで送ってくれて、そこから家まで自分たちで帰るようになると思います。

 「老いては子に従え。」と思って、従っています。

 静岡に来ても、観光はもうやり尽くしたので、日常生活に付き合うだけです。昨日は鰻を食べに行きました。香川で「うどん屋はどこがいい?」と聴かれても「どこでも美味しいよ。」と答えますが、静岡では、鰻屋がそうですね。行くたびに違う店に連れて行ってくれますが、どこも美味しい。昨日のお店も、いい焼き具合でふわりと柔らかな鰻重でした。

 今日は御殿場のアウトレットに付き合っています。フードコートに置き去りにされてコーヒーを飲みながら待っています。本場と違う少し冷めたたこ焼きと、プラスチックのコカ・コーラのロゴ入りコップ、窓の外の変わった形の雲を見て、時間を潰しています。さっき電話があって、あと1時間はかかると言ってきました。このスマホの電池が切れそうです。

 電池を大事に置いておきます。