句帖を拾ふ (2022/07)

句帖を拾ふ (2022/07)

          2022/08/01

          十河 智

 

1

【俳句大学】

熱帯夜健忘症の始まりて  十河 智

a night of tropical climate ;

the beginning of the forgetfulness of my age  SOGO Tomoko

 

暑いですね。お見舞い申し上げます。

 

昨日今日祇園囃子の安堵かな

コロナ増ゆ夏の祭りの人の出に

京の旅祇園祭の端を抜け   十河 智

 

being relieved to hear Gion Festival Music ;

these two days

 

the increase of the number of Covid-19 infected persons ;

a large crowd at the summer festival

 

throughout a hustle and bustle area of Gion Festival ;

on a trip in Kyoto 

              SOGO Tomoko

 

私はいま静岡の孫の家に滞在中なのですが、孫は修学旅行で、祇園祭の京都に行っていました。今日帰ってきてやっと顔を合わせました。

 

3

【俳句大学】

7月の、【テーマで一句】

 

「当」

たまにある弁当の日や保冷剤

 

静岡の水の代わりの冷茶かな

鰻屋は休みスーパーで買ふ鰻

 

バス

静岡を駿府浪漫バス巡り

山へ海へ静岡駅発着のバス

 

4

【俳句大学】

2022年7月  

特別企画

バーチャル吟行 

「動画で一句」

 

一面の青田手荒に風が撫で

木下闇鳥鳴き浮かぶ昆陽池

子供らの虫取り網のパサッパサ

増水の川簗仕掛け竿釣りも

山百合の花一本の賑やかに

 

5

令和4年 夏季かみがた通信句会

 というのが、関西現代俳句協会でありました。

 その結果です。

 

参加者98名

自由題1句

席題 1句

「戦」「火」「鉄」

 

選者

久保純夫選、岡田耕治選、志村宣子選、鈴鹿呂仁選、曾根 毅選、高橋将夫選、花谷 清選、西谷剛周選

 

残念ながら私の句は、1句採られたのみでした。

 

[席題]

 鉄、戦、火

 

鉄屑と化して戦車は麦の秋

入選 高橋将夫選

 

[自由題]

 

夏の灯や黄昏時の観覧車

 

6

日焼けの子祖父と撫で肩並べたる

正調の鶯夏の青空と

漆黒のピアノに躍る白きシャツ

身内のみ盛夏の昼の小ホール

音涼し祖父の希望のテンペスト(07/20)