高槻の安満遺跡公園に行ってきました。

高槻の安満遺跡公園に行ってきました。

        2021.11/12

        十河 智

 

 フェイスブックのお友達が揚げていらっしゃって、高槻の親類から、開園の時の広報の写しをもらっていたのを思い出しました。コロナで行く機会を逃していたので、いつもスタバに行く時間に、ここの公園内のスタバに行くことにして、3時頃から出かけました。

 今は中止中ですが、大山崎町で句会があったときは、枚方高槻間はバスで往復していたので、車でも30分くらいと踏んで行き、そのとおりでした。ただ帰りは少し混んだので、この次はお昼を兼ねて早く出ようと主人が言います。この公園は気に入ったようです。

 広々として、とても気持ちよかった。スタバは停めたところから遠く、ちょうど公園を横切る感じで歩きました。両側がJRと阪急電車の線路が区画を仕切るように走っています。けれど都会の喧騒は全く伝わらないくらい広いのです。遺跡の保全のためか、木も少なく、建物も端によせています。

 少し寒かったので、写真はスタバのガラス越しです。

 


f:id:haikusumomochan:20211112210336j:image
古墳のある山、この奥は大山崎

f:id:haikusumomochan:20211112210506j:image
遠くの高槻市内。


f:id:haikusumomochan:20211112210639j:image

トランポリンのような遊具。

子どもたちが夢中、楽しそう。

 

 

犬も良し赤ん坊も良し冬芝生

走る人ボールを蹴る子冬帽子

高槻の弥生の遺跡水涸れて

身に沁むや古墳を抱く公園に

防寒の一枚羽織る遊歩道

まつ白のトランポリンに冬の子は

寒風の犬抱き締める婦人かな