私のおかしな一日

私のおかしな一日

        2022/10/11

        十河 智

 

 世の中に大事件が続く昨今である。そんなときは、個人の暮らしにも、変な狂いのようなものが生じたりするのだろう。少し前にあった私のおかしな一日である。やはり書いて残しておこう。

 

暴漢の凶刃奮ふ秋の駅

秋の雲天寿全う女王の訃

名月や国葬のこと立ちあがり

秋空や柩を覆ふ英国旗

 

 近頃参加し始めた、ハイブンの会というグループの例会に行こうと、夫に高槻まで送ってもらった。そのとき何も思わず阪急高槻駅を指定した。降りて見渡しても付近にクロスパルはない。こういう時スマホは便利。マップで、JR高槻駅の前とわかった。眼の前のバス停に、JR高槻駅前行きのバスが来た。バスで、移動した。いつも乗らないバス。イコカもあるのに何故か220円硬貨で用意、たつた2停留所だった。我ながら後でしまったとおもう。

 駅前にあった大衆食堂で、お昼を食べることにした。食堂に入る前に、クロスパル一階の行事予定、会議室使用部屋割表で、ハイブンの会を確認しておく。

 その後、まさかお昼からお酒を出す店とは思わず、大衆食堂と大書の店に入ったら、一番にお酒の注文取りに来てびっくりした。ノンアルコールと確かめて注文したレモンスカッシュだったが、一口含んでアルコールを感じ、飲むのをやめた。酎ハイを持ってきていたようだ。その日の定食と水で、クロスパルを目の前に確認しながら、食事をした。

 

バス停に眩しき秋の昼下がり

違ふ!高槻に駅二つ秋

駅前に救急車また秋暑し

電車から吐き出され来る秋陽射し

ノンアルコール注文の筈秋の昼

    十河 智

 

 少し早くクロスパルの会場に入った。会場は戸が開けられていて、なんの不思議もなく、入室して時間を待った。

 時間が来ても、十分過ぎても、誰も来ない。二十分過ぎたところで、主宰の人に連絡をすると、コロナで先頃インターネットで、鑑賞し合ったのが、今回の例会の代わりだったのだそうだ。初めてなので、私の理解不足であったようだ。

 すごすごとJR高槻駅前から枚方市駅行のバスで引き返す。なんとなく枚方市駅のスタバに入り、駅のバス停のバスと人の動きを眺めて、時間を潰す。せっかく送ってもらった主人には、予定を熟してきたような顔をして家に帰るつもりで。

 

会ふ人に会へず再び秋の川

秋の夕暮れスターバックスにてコーヒー

秋の風バスに乗る人それぞれに

秋寒し予定熟せしふうをして

老いたのかコロナのせいか紅葉散る

    十河 智