句帖を拾ふ(2023/01)

句帖を拾ふ(2023/01)

          2023/02/01

          十河 智

 

【俳句大学投句欄】

 

家康が今年の大河寝正月

Ieyasu Tokugawa, the main character of this-year-drama at NHK;

sleeping new year

 

2023年1月第2週〜席題で一句〜

氷柱(つらら)  「晩冬-地理」

 

山梨の単身赴任地氷柱かな

山中の小屋の板屋根垂氷かな

初めての雪国氷柱折りてみる

この太き氷柱育ちし一夜かな

鋭さの兇器たりうる氷柱なり

 

 

バーチャル吟行 「動画で一句」

【1月の動画】 

俳句大学フェースブックの告知(この欄になります)、以下の記事にある動画を見ての一句をお願いします。

1月の動画は、

慢鱚さん:撮影地 インドネシア ジャカルタ チャイナタウン

撮影日 2023年1月14日

満さん:撮影地 茨城県美浦村 法堂遺跡(縄文)内稲荷神社(地元管理)

撮影日 令和五年一月八日

 

9点

 

ジャカルタのチャイナタウンや旧正月

 

赤赤と淑気に満ちぬ中華街 7点

(特選)

  赤と黄が印象の強い中華街。淑気の色も赤赤ですね。──

 赤赤と淑気に満ちぬ…春節の厳かな雰囲気が──

(並選)

 淑気もありますね──

  「赤赤」がイメージをかきたてます。──

──

 

縄文遺跡冬の太陽光発電

 

冬木立案内板の優しき字 2点

 (並選)

 「優しき」の具体的な表現がいいです。──

 ──

 

お社の鎮守の森の冬日

 

【テーマで一句】

 

1月第4週、テーマで一句。

 

1月のテーマ。  秋子さん:「光」。 文字の詠みこみ、光、からのイメージでも良し。

直さん:「祈り」。文字の詠みこみでもイメージでも良し。

 

燦燦と光の撥ねる冬の池

雪少し降りて夜明けの光かな

冬満月戦なきこと祈るのみ

乙女の祈りオルゴールの螺巻きて

カーテンの隙間冬陽の入り口に

 

 

2023年1月麦笛句会第214回

 今月の兼題

「悴む」「椿」「半」

 

思はるる安達瞳子の椿かな

悴みて十日ぶりなる家の鍵

かまぼこは半分縦におでん串

正月も十日明日から普通の日

のんびりと孫と歩いて初詣

探してるまた探してる新暦

年賀状返事に添える句を捻り

正月や娘に近場へと念押され

 

[木の芽句会]2023/01/08分投句

「初日」の5句

夜を徹す桂浜まで初日かな

退院を迎ふロビーの冬木桜

枯木道また独居へ戻るとふ

見栄え良き既成のお節にて二人

はち切れんばかり正月冷蔵庫