雪模様

雪模様

 

       2022/11/30

       十河 智


f:id:haikusumomochan:20221130110653j:image


f:id:haikusumomochan:20221130110736j:image

ピンクッション、ニューサイラン、猫やなぎ、かすみ草

 

雪模様

 昨日はどんよりしていたが、久しぶりに道の駅「ふたかみパーク當麻」まで遠出、お花を買いに行った。2時すぎに、食事を済ませてから出かけたので、遅くなった。行きは私の運転、嫌いではないが、30キロくらいが疲れる。雨が少し降ってきた。

 

 このところずっとスーパーや駅前の花屋さんでの調達だったので、生産者の名前が入った花束は心躍る。なんとなく元気な気がする。花の種類は産地なので、珍しいものもあるし、街なかのフラワーショップにも負けないと思う。今日はコーヒーのおいしい食堂は2時まででしまっているので、売店でシフォンケーキと花を買い、自販機で抽出のコーヒーを入れ、ベンチでお茶にした。もう雨は止んでいる。二上山が色づき始めていて、丸い山の形がいつになく可愛らしく思った。いつもならハイキングから降りてくる人たちがこの時間にいるのだが、お天気のせいか、昨日は会わなかった。

 

 主人の上手な運転で、クリーニング屋さんに寄って、帰った。

 

 晩ごはんは、買ってきた蓬餅(餡なし)を焼いて食べた。これも買って帰った手作りこんにゃくを短冊で入れた掻き玉汁、私の母が手軽だからとよくやっていた、まあ私にはおふくろの味、を添えた。やはりこんにゃくがおいしかった。

 

 食事後、お花を生けた。かすみ草がとても多かったので、効果的に配することができ、いい具合に生けられたと満足している。

 

 

 

時雨るるや花売る道の駅目指し

 

こんにゃくを入れて掻き玉汁寒夜

 

ピンクッション初めて生ける花冴ゆる

 

ふんだんにあるかすみ草雪が降る

 

夫来ておおと愛でるや寒の花  

 

 

 

前回のお花を生けかえました。f:id:haikusumomochan:20221130110838j:image