句帖を拾ふ(2021年9月)

句帖を拾ふ(2021年9月)

        2021/10/01

        十河 智

1

「俳句大学」席題2021年09月第一週

 昼の虫気怠く指に掴まり来

その辺の草の茎と葉虫籠に

徒広き雑草の庭虫の秋

澄み切りて庭に虫の音ただ一つ

秋時雨藪の小径は寺へ抜け

 

2

「田舎の美術館」

松の葉に玉なす露や連連と

朝露の笑みそこここに晴れ渡る

 

3

(ダイナマイトカサブランカを生けて)

 

ダイナマイトカサブランカ爆発す
f:id:haikusumomochan:20210916191422j:image

 

4

「俳句大学」席題2021年09月第ニ週

「秋寒」

うそ寒し詐欺に注意と一画面

秋寒や安堵も込めて蒼き空

そぞろ寒庭師の置きし脚立など

やや寒き勤め帰りの接種場

テレワークリモート句会やや寒し

 

5

「サロン ケ・セラ・セラ」

お花をお楽しみください。

画像より香を聞こし召せ秋の薔薇 



f:id:haikusumomochan:20210916192038j:image


6

「俳句大学」席題 2021年9月第3週  

 

 「新酒」

利酒をしたきと一人戻りけり

何となく降りし伏見の今年酒

酒飲まぬ我家にせめて新酒粕

新酒酌む年に一度の女子の旅

新走り乗せて灘より江戸へ船

 

「糸島美術館」

荒屋のサッシが軋る菊の庭

晴れ渡る生姜の花の真白かな

 

8

「俳句大学投句欄」

 

金網に土止めに葛の葉が絡み

leaves of kudzu vines ;

twining over the retaining walls and around the wire fences

 

 

放棄田やみるみるうちの真葛原

abandoned farmlands ;

fields of kudzu growing in no time at all

 

9

「サロン ケ・セラ・セラ」

ただ遠く眺めてゐたり秋の山

 

10

「俳句大学」写真で一句

 「コロナ撲滅特別企画!」第10弾

 

コスモスの賑はひ薄き黄色かな

秋の蝶めしにありつく風来坊

秋灯図鑑を捲り鱗翅類

 

12

「俳句大学」

2021年9月第4週「テーマで一句」

夏雲システム利用 

 当季雑詠(初秋・三秋・仲秋、晩秋。自由律・無季俳句も可)

 

(テーマ)

1「道」

 一本のこの道長し名の木散る

 秋の錦鎮守の杜の小道かな

 

2「秋の水」「落し水」「水澄む」とかの季語がある。日本の秋は水と関係が深い「水」から派生して「液体」に関する句。「水」の文字は含まないこと。

 分け入れば小川せせらぎ櫟の実

 

3「空」の文字の読み込み。

 星月夜全き夜空失ひて

 

4「旅人」をテーマにして。

 周遊券各駅停車蕎麦の花

 

13

「サロン ケ・セラ・セラ」

お花をお楽しみください。

復活の藤袴かな宇治辺り
f:id:haikusumomochan:20210926184323j:image