菱の実

菱の実

        2021/09/29

        十河 智

 

菱の実

 

 FBにある人が赤い皮の菱の実を載せていて、「菱の実」ああ昔食べたなあと、思い出したのです。 

 子供の頃、祖母の家の前が大きな池で、菱の実を取っていましたが、食べる前の状態の白い実しか記憶にありません。写真では固く赤い殻があって、「こんな赤だったのかな。」という感じ。その写真の色は、思い出せませんでした。多分、取ってくれたのは男の子で、大人が茹でてくれたのを食べるだけだったんですね。

 祖母の家の前の池では、菱に絡んでおぼれたり、事故も起きたことがありました。あの池は、今はどうなっているでしょうか。市街化の波の中で、埋め立てられているか、柵を巡らし、公園になっているか、はたまた、立ち入れなくなってしまったかも。

 後に今住んでいる町でも、溜池で、毎年菱が池を埋め尽くすところが近くにありました。五十年経つうちに、ここでも、子供が溺れる事故がありました。菱は繁茂する前に刈り取ってしまわれるようになり、周りを金網のフェンスが囲み、立入禁止になりました。

 子どもたちは冒険できなくなったなあと思います。

 菱の実が、時代の変遷も含めて、いろいろと思い出させてくれました。

 下の写真はネットのクッキングのサイトから借りてきました。

 


f:id:haikusumomochan:20210929133928j:image


f:id:haikusumomochan:20210929133943j:image

 

菱の実や見上げる堤防大き池

菱の実を茹でたる白きものとして

君がため菱の実採ると逝きたる子

菱の実の採取禁じて建つフェンス

菱の実や筏を組みて漕ぎ出だす

紅葉かつ散るアンの遊びし川面にも

今の子は遊びを知らず秋寂し