女子会すき焼きと吉田神社の鬼やらひ

女子会すき焼きと吉田神社の鬼やらひ(2020年2月2日)

          2020/02.06

          十河 智

 

一 すき焼き

 2月2日、高校の同窓生女子会9人が、吉田神社の氏子の仲間の家に集まった。去年も集まったのだが、あいにくの雨だったので、鬼やらいには、残らなかった。それが残念だったとまた誘ってくれた。
 12時少し前、出町柳駅集合だったが、私は早く着き過ぎた。ラインで連絡取り合うようになっている。「駅ナカのスタバにいる」と連絡しておいた。「スタバってどこ?ロッテリアしかないけど。」と返ってきた。「ごめん、ロッテリアだった!」最近年のせいかよくこういう間違いをする。
 8人で、タクシーに分譲、交通規制があるので、南側の近衛通りへ入ってもらい、近くで降ろしてもらう。
 お昼はすき焼きを会費千円で、その家で鍋を囲んで食べた。女子会は楽、みんなで用意し、みんなで作り、みんなで食べて、みんなで片付ける。おやつは持ってきて、というので、色々と集まって、私は、静岡の深蒸し茶を持っていった。家の主が誕生日と知る人がいて、花束贈呈。これは喜んでくれた。サプライズだからかと。

今駅とラインで告げて春隣
竈猫スタバでなくてロッテリア
すき焼きや九人で囲み和やかに
たつぷりと冬菜を入れよ水を出せ
みかんチョコフィナンシェそれに会費入れ 

ニ 吉田神社節分祭

 4時頃、吉田神社へ向かった。人通りは、新型コロナウイルス騒ぎで、中国や韓国、タイなどアジアからの団体がいない。少し前の時代の日本のまつりの風景が戻った感じ。隙間が少しあり、ゆっくり歩ける程度の混雑であった。
 自治会の奉納で神楽を見られるというので、そちらに向かう。その前に、家で豆まき用にと、福豆を授けてもらう。吉田神社で豆まきはない。鬼やらいと、お焚き上げが節分の儀式である。福豆を頂いたあと、神楽を奉納のところで、すぐ前に、舞台衣装の役者が3人、お神楽の舞台の前に並んでいた。年増女、渡世人、町人、見たところ、大衆演劇かなという衣装、振る舞いであった。私の住む寝屋川の成田山にも豆まきの歳男、年女として芸能人はやってくるが、こんな近いと、どきどきする。
 まだ5時、追儺まで1時間あったが、それでも、5列目くらいで待っていた。初めから解説と音だけで、雰囲気だけ味わう覚悟だった。仲間で一番背の高い人に写真を頼んで、ラインで見せてもらうことにした。
 立って持つのは辛いとひとり帰っていった。私も、動かずに立ったままはすごく辛く、膝から下が、ビリビリ痺れて、かなり危ない状態になっていた。踏ん張って指先だけでもと動かしながら、待った。上弦の月が出ていた。日が暮れ始めるとくっきりきれいな形になっていった。解説が始まった。
 神事が始まると、子供は肩車され、高く差し上げられて、お父さんに実況し始める。私達後ろの列の者も、ちょっとこの頃らしい、現象によって、行事をかなり楽しむことができたのだ。なぜか。
 前の方の人が、一斉にスマホで写真やビデオを撮るために、最高に手を上に伸ばして後ろの私達にその画面を見せてくれるという、後ろの人への功徳になっている。あちこちの画面を眺めて、大体の神事の経過がわかった。
 30分ほどで終わった。足は棒のようで、どこかで休めないと、とても歩けなかった。人の列を縫って、警備の人の詰め所の辺りに座り込み、ふくらはぎや足先を揉んだ。これから深夜に行われるお焚き上げにやってくる人たちと入れ替わるように、警備員や警官も出動する時間帯で、慌しそうだった。
 なんとか持ち直して、東大路のタクシー乗り場まで歩いた。出町柳駅まで付き合ってくれる友達が一人いたが、駅で、特急に乗って乗り換えながら行くというので、急行と特急に分かれて乗った。その人のほうが少し大阪よりに住んでいる。結局一人で、今日は全く触っていないスマホを見ながら帰った。

大学の道様変はり節分祭
節分祭人の程よき隙間かな
福受けて我が家の鬼を退治せむ
福豆や咽を傷めてゐる人も
ウイルスを追ひ払ひたし鬼やらひ
吉田神社神楽奉納せし役者
追儺式見たきや人の立ち尽くす
ありありと上弦の月日脚伸ぶ
暮れゆくを待てば赤鬼青鬼が
追儺待ち脚の痺れの窮まりぬ
その位置で子供を高く挙げ追儺
スマホその映像の鬼やらひ
大舎人陰陽師殿上人古式の追儺
抜きん出る背の高さや追儺の矢
足弱の脚揉むところ冬蝗
人の隙抜けてぞ眠る山降るる
おのづから最後に一人冬果つる 

三 豆まき

 2月3日、夜更けに、二人の豆まきをした。玄関と台所の入り口だけにしたし、昔ほど大声で叫んだりしていない。でもちゃんと「鬼は外、福は内」と呼ばわった。
 
授かりし福豆を撒く翌夜更け